忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

 昨日ですが、
「つながる2022の関連で、そちらのことを知って・・・」
と、ご連絡が!!
 
 きゃ~っ、うれしいっ♪
 
 小さくても大きくても、細くても太くても。なんらかのきっかけになり得るなら、それは(私が思うに)イベントに参加した甲斐がある! と言えると思いました!!
 
 もうこれだけで、日ごろの活動の励みになっちゃいます!!
 
 

PR
10月2日(日)に、「つながる2022」に参加しました。
 ブース出展をし、午前、午後と広報を「ちょっといつもよりも」がんばってまいりました。ラヴニールが特にこだわっている「記録」について特に張り切ってアピール。
 
 様子紹介のアルバムを忘れていったのが悔やまれますが(泣) 持っていった会報誌は思ったよりも減ったので、ひとまずこれだけでも上々。
 情報を提供するだけでなく収集も。出展はフリースクール以外に専修学校等もされていたので、なぜか帰りのほうがカバンが重くなって帰ってきました(つまり、たくさんチラシが減った以上に各校の資料をいただいてきました)。
 
 また、玄関に置いておきますね。

 多くの関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
  
フリースクール「ラヴニール」も加盟している「大阪府フリースクール等ネットワーク」にて、9月24日にフォーラムを開催いたします。

https://osakafs.net

★ フォーラムについてのページは、少し下にスライドした「お知らせ・活動報告」の【9/24開催決定!から進めます】


事前申し込みは必要ですが、参加費無料!のフォーラムです。
定員がありますので、ピン! と来た方、お早めのお申し込みをお願いいたします!!



友人が情報を流してくれたのがきっかけで、オンライン講座に参加いたしました。

9月25日(土)、主催されたのは愛知県一宮市を拠点に活動されているSMILEさん。
一宮市を拠点に愛知県内を中心に、不登校に関する個別面談、訪問サポート、各種イベント等を行っていらっしゃいます。

★ 太字部分、SMILEさんホームページより引用

今回、漫画家の棚園正一さんをお招きしての「棚園正一さんと不登校経験をもつ子ども達の話を聴く会」に参加。
棚園さんがお話しされるのも、「子ども」として参加された方が語るものも、どれも同じ「体験」なのに、きっかけも、その間考えたことも、今考えていることも、様々。言葉としてひとつで語ることはできても、誰ひとりとして同じ体験はないんだと改めて感じるものでした。

私も、きょうだいがいらっしゃれば、学校に行っていなかった間のきょうだいとの関係はどんな感じだったかと、ひとつ質問をしちゃいました。

個人的に感じたこととして、つらい・しんどい気もちを否定されず、ただまっすぐ受け止めること・受け止められることがどれだけ大切かということ。

学校に行っているか・そうでないかの「色眼鏡」という表現の仕方が、偶然にも同じだなと感じたこと。

何がどこで・誰にとって何がきっかけになるかわからない。ならば、たくさんのきっかけやつながる先を、自分としてもストックしておくこと。

などなど、たくさんの気づきがあった講演でした。

ラヴニールにチラシで届いた講演の情報です。

主催の城東区社会福祉協議会ホームページにあった、講演ご案内のリンクを貼っておきます。
 
https://jyotan-sky1.jimdo.com/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1/%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1-%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A/

このリンクの内容とほぼ同じですが、情報のみ掲載しておきます。
(お申し込みはお電話でもできるそうですが、上記のリンクより進み、お申し込みフォームよりがスムーズかと思います。)
 
不登校・ひきこもりの子ども達に寄りそう
~発達障がい児を中心として~

日時: 令和3年2月10日(水) 14時から16時(開場は13時半)
会場: 城東区民センター2階 城東KADO-YAがもよんホール
     城東区中央3-5-45(城東区複合施設内)
講師: 伊丹昌一氏 (梅花女子大学教授)

申し込み・お問い合わせ 06-6936-1153(地域支援担当)


プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]