忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[739]  [738]  [737]  [740]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730

 7日、8日と連休をいただき、ありがとうございました。
 その前5日(日)、久しぶりに神戸までお出かけ。子どもの権利とオンブズパーソンとは? とサブタイトルがつけられた講演を聴くために。
  
 子どもの権利条約をはじめ、「子どもがよりよくあるには?」に興味がある私にとって、もう、うなずきっぱなしの時間中でした。前は条約がどういった経緯で整備されたとかといったことなんて、覚え切れない~! でスルーしていたのに、今回の講演では1994年と西暦が出てきたところで、「あ、日本が子どもの権利条約に批准した年?」と、講師が言い出す前に当ててしまえたり。すこ~しだけですが、苦手だった制度関係も意識できている自分に気づけた? 講演でした。
 
 こちらも、またがんばって整理して、ご報告したいと思います。
と言っていて、あっ、2月23日の分もまだか・・・、と思い出したのですが、何分年度末、公私でかなり予定が立て込んでいて。言い訳するのもよくないと思いながら、ごめんなさい、言い訳させてください。
 
 そして今週末、あ、あさってか! も、またひとつ、公開研究会参加の予定を入れています。詰め込みすぎたつもりはなく、結果詰め込みすぎていたことに気づき後悔もちょっとだけしていますが、でもこうやって、「何の抵抗もなく外に出られるようになった」ことで歯止めがきかなくなった(笑)ととらえていただいて、詰まっているときは詰まっているとき、ひとつひとつを抜かさないように確実にこなしていきなさいね、という警告だと思ってやっていくことにします!
 
 
 そういえば。マスクについても緩和の動きがあるとか、ないとか?
当団体でも、お越しの際、活動中も、可能な限りマスクの着用を求めていましたが、このルールもまた変わってくるかなと考えています。このあたりも、しっかりとルール決めをしていく必要がありそうですね。
 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]