忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
昨日から今日にかけて、「大気の状態が不安定」だったそうで、大阪でも場所によっては短い時間で雨がざっと降ったり、雷が鳴っていたところも。少し距離は離れますが、甲子園球場での試合も、昨日は降雨コールド、結果引き分けだったそうですね。
(プロ野球は、細かい条件は他にもあるけれど、とりあえずざっくり「5回」より後まで試合が進んでいない場合は、試合としては成立しない「ノーゲーム」、逆に5回より後まで試合が進んでいる場合は「コールドゲーム」(試合としては途中だがゲームが成立したとみなす)になるそうです)
 
 その前からもうほとんど散っていた桜も、さらに散っただろうなと思うと、あ、何だか春のうきうきする時期が終わったなぁ、という気がします。
 今日はまだ、いつもの桜の木の様子を見れていないので、さて、どう変わっているのかな。
 
「なんかさ、桜の花が咲いてるときはみんなできれいだねぇってお花見したり盛り上がるけど、葉っぱが出てたり赤くなったり散って丸裸になっていても、全部『桜は桜』なのになぁって」
 
 桜って、春だけのものじゃないはずなんですよね。う~ん、奥が深い!!
 
 
 ★ 明日は都合によりお休みをいただいております。そのため、特に投稿するような内容がない限り、ブログもお休みいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 


PR

 大阪は、早ければ桜の開花が宣言されるころ・・・なのですが、フリースクール「ラヴニール」近くの公園にある桜は、つぼみの先がピンクにもなっておらず、小さく芽がある感じ。ピンクになっているのを見つけて、あと少しで咲くのかなと思っているので、となると、今年はちょっとのんびりめでしょうか??
 
 と思って調べたら、昨年の開花は19日。
 
「19日に開花したんでしょ? それなのにまだつぼみっぽくもないってことは、やっぱり遅いのかな」
 
 さらに調べたら、昨年は観測史上2番目に早かったんだとか。
 だから、入学式のころには桜がもうだいぶ吹雪か、散ったか、だったんだよなぁ・・・(少し思い出しました)。
 
 お花見、日程を考えるのが大変だね、と落ち着きました。
 
 過去にはフリースクール「ラヴニール」でも、お花見に行ったことがあります。今は春休みの時期に桜、ということになりはしますが、お花見行きたい! の声があれば、またお花見に行ってもいいね、って思います(昔は春休みの設定がなかったんですよ)。
 
 さて、フリースクール「ラヴニール」は、明日の活動が終わると春休み。その、年度の締めくくりとして、がっつり月の振り返りをやっちゃいますよ~! 
 
 
 
 


 ・・・なんですが、特に関係なく、今日も1日のんびり。
 暖かくなってきたから、ストーブを入れると眠くなってきて、少し空気の入れ替えをしようとストーブを消して玄関との間の扉を開けると、今度はひんやりしすぎたり。
 
 少し前まで、ラヴニールが終わると薄暗かったはずなのに、まだまだ日の入り前、同じ時刻でも明るくなりました。こうなってくると「春分の日」で、春分の日が来たら、間もなく桜の便り(あくまで大阪では)。
 
 あっという間に春。冬から春にかけてのこの時期が好きなんだよなぁって言ったら、
 
「花粉症持ちには、しんどいんだけどね」
 
 って返されちゃいました・・・。そうですね、人によって感じ方がちがうことをすっかり忘れておりました。
 
 
 


 御堂筋線を利用している人からもらった画像。
 皆さんは、今までとどこか変わっていることにお気づきでしょうか??

 これが、古いほう。
 

 
 下記2つが、新しいほう。
 (上記と比べて比較対象の数が合わず、すみません) 
  

       

 
 答えは、「『〇〇方面』が変わっていること」です。
 
 3月23日(土)、北大阪急行(2枚目の白丸赤字部分)が延伸し、新たに箕面船場阪大前駅、箕面萱野駅が開業します。これに伴い、これまで北大阪急行の終点だった千里中央駅は途中駅になります。そのため、新しいものだと2,3枚目のように、千里中央駅が終点ではなく、箕面萱野駅が終点のような表示になっています。
 
 北大阪急行と地下鉄御堂筋線は直通しているので、ダイヤもどうやら変わるようで、昭和町駅改札前にある時刻表は、新しいものの上に今の時刻表を貼りつけて、新しいものが隠れるようになっています。
 
「新しい駅は、何か省略されるのかな。千里中央を「せんちゅう」って言ってたみたいに」 
 
 どうなるんだろうね♪ 箕面船場阪大前は・・・阪大前? って、どの阪大前だろう?
 
(調べたところ、「阪大前」とつく駅は、停留所をのぞくと箕面船場阪大前駅を含めて3つになるようで、それぞれに「柴原阪大前」「石橋阪大前」と、地名付きのようです。なお、「阪大」だけなら「阪大病院前」もあります。・・・阪大だらけ)
 
 箕面萱野駅は・・・、素直に萱野駅? それとも、「みのかや?」 
 
 これまでの千里中央駅だって、開業した当初は「せんちゅう」と省略されて呼ばれると思っていなかったかもしれないので、この先どうなっていくんだろうね、というところで話は終わりました。
  
 
 
8か月ぐらい前の写真と、今月頭の写真を見比べていただきたい。
先にお見せするのは、8か月ぐらい前の写真。
 

 

 次にお見せするのは、今月頭の写真。

 


 ・・・おわかりだろうか?
 物が乗っているかいないかは別として、ありふれたコタツの天板の違和感に、あなたは気づいただろうか。
 
 フリースクール「ラヴニール」に頻繁にくる子は、このミステリーについてたぶん、「なぁにがミステリー?」と笑って言うでしょう・・・。

 ヒント: 
 じわじわと減っていったようです。
 
  
  
 

プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]