忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

 このブログを読んでいる! という奇特な方がいるとしたら、「オイ。参加したイベントの報告ってのはいつやるんだ?」とモヤモヤしていた方がいらっしゃるでしょうか。すっかり忘れていた! わけではありません。まだまとめきれていないんです(泣)。 2月にかけてから、プライベートでかなりバタバタしていたので、時間もうまく取れずで、まだ大半が走り書きメモのまま。
 
 でも! 報告はしたくてしたくてたまらない。
 ので、とりあえずまとめている部分だけでも、ご報告をしようと思います。カッコでナンバリングしてあるのは、同じイベントのご報告がまだまだ続くから、と思っていただけましたら。
 
 ・・・つまり、3つ参加して3回の報告では終わらない、というわけですね(苦笑)
 
参加したイベント:
 JDEC2022 日本フリースクール大会
 
開催日・スタイル:
 2023年2月23日(木・祝) 現地参加とオンラインのハイブリッド
 ギリギリまで現地参加も考えたけれど、今回は泣く泣くオンラインで参加
 
主催団体:
 NPO法人フリースクール全国ネットワーク
 
参加した内容:
 基調講演、分科会
 
 今回のご報告では、基調講演部分のみ。
 また、講師プロフィールや各分科会については、こちらのリンクより。私からは、あくまで感じたことについてのご報告に留めます。
 
 https://freeschoolnetwork.jp/p-jdec/4898
 
「子どもの現状」、「子ども観の問い直し」、「こども基本法」、「これからの学び」から、「これからの学び」、「フリースクールの価値」という流れで話が進んでいき、こと「こども基本法」については、この法律に「子どもの権利条約」が組み込まれるということ。
 
 日本は1994年に児童の権利に関する条約(=子どもの権利条)に批准しているけれど、「子どもに意見表明権があるとなると、「子どもに意見を言わせたらワガママになる!」なんて言う声があったり・・・。でも、このモヤモヤについて、私はうまく言えなくて。
 
 だいたい権利と義務とがセットで語られるのだけど、ここでの権利というのは「すべての人に平等に与えられるもののひとつとしての」権利とのことで、そういうことか!とスッキリ。

 子どもの権利条約でうたわれているのは、「子どもの最善の利益」について。これを柱とする子ども基本法の理念でとらえ直すと、学びについてもとらえ直しが可能となること。
 今ある環境に子どもを合わせるのではなくて、子ども自らが考え、選び、する姿勢が求められること。環境を用意、整えるのではなく、子どもとともに作っていこう、という姿勢が大切であること。
 子どもに接する大人自身の生き方がどうか? 子どもの姿や関係などを通じて、自身の生き方に対する問い直し。
 
 何となくイメージとして、広い周囲から中心に向かって矢印が伸びるのではなくて、中心から広い周囲に向かって矢印が伸びているような、そんな図式が浮かびました。
 この中心にあるのはもちろん子どもで、そこに、適度な水、日光など成長に大切なものを適切に与えていく・・・、いや、与えるという言い方は適切ではないけれど、その役割が、大人であること。常に子どもの姿に自身の姿を投影しながら、というイメージ。 
 
 子どものことは子どもだけのことじゃなく、大人、地域のことでもあるんだなって。
 ここでは便宜上大人とか地域とか区切ったけれど、実際はしっかり区切らず、波及しているような、そんなイメージが浮かびました。
 
 何より悔やまれるのは、現地で参加できなかったこと。
 現地参加をギリギリまで迷ったのは、やはり、あの現場の熱、雰囲気は、オンラインでは感じられないから。久しぶり感じたかったな・・・。
 
 まだまだまとめきれていませんが、まずは基調講演についてはこのような感じです。
 続きと、他に参加したイベントについても、まとめてまたご報告します!

 早くしないと感動が薄れてしまう・・・(汗)
 
 
 
 ★ 明日は都合により、フリースクールはお休みをいただいております。ブログもお休みです。
 
 

PR
プライベートも含めて忙しかったのが、すこ~し落ち着いてきたため、前から宣言していた各イベントのメモなどを、今、一生懸命まとめ始めています。
 とりあえず、2月後半からつい先週の土曜まで、
 
 ・JDEC 日本フリースクール大会
 ・子どもの権利とオンブズパーソン
 ・公開研究会「フリースクールの運営とお金」

 こんな感じのイベントに参加しました。
 
 (箇条書きにしたものは、こんな感じのものに参加したよ、の目安であり、正式なイベントタイトルではありません。報告の際には、しっかりイベント名も記載しますね)
 
 久しぶりのこういったイベント参加、うち2つはリアル参加だったこともあって、楽しかった~! やはりリアルでお会いできるのがいいなぁ。という感覚が抜け切らないのは、もう感覚が古いのでしょうか・・・
 
 う~ん・・・ 一部の仲間内では「もう、『オンラインとリアルのハイブリッド』が当たり前になっちゃうんだろうな~。それはそれで寂しいな~」と言っているんです・・・。やっぱり、リアルで感じられるあの熱気、空気感は、どうがんばってもオンラインでは無理だと思うんです・・・
 
 今、メモ書きを一生懸命まとめてみていても、あのときの感動がよみがえってきて・・・。そう思ってしまいます。
 
 とりあえず、報告をまとめ始めましたよ~、のお知らせまで。
 
 
 

 


 7日、8日と連休をいただき、ありがとうございました。
 その前5日(日)、久しぶりに神戸までお出かけ。子どもの権利とオンブズパーソンとは? とサブタイトルがつけられた講演を聴くために。
  
 子どもの権利条約をはじめ、「子どもがよりよくあるには?」に興味がある私にとって、もう、うなずきっぱなしの時間中でした。前は条約がどういった経緯で整備されたとかといったことなんて、覚え切れない~! でスルーしていたのに、今回の講演では1994年と西暦が出てきたところで、「あ、日本が子どもの権利条約に批准した年?」と、講師が言い出す前に当ててしまえたり。すこ~しだけですが、苦手だった制度関係も意識できている自分に気づけた? 講演でした。
 
 こちらも、またがんばって整理して、ご報告したいと思います。
と言っていて、あっ、2月23日の分もまだか・・・、と思い出したのですが、何分年度末、公私でかなり予定が立て込んでいて。言い訳するのもよくないと思いながら、ごめんなさい、言い訳させてください。
 
 そして今週末、あ、あさってか! も、またひとつ、公開研究会参加の予定を入れています。詰め込みすぎたつもりはなく、結果詰め込みすぎていたことに気づき後悔もちょっとだけしていますが、でもこうやって、「何の抵抗もなく外に出られるようになった」ことで歯止めがきかなくなった(笑)ととらえていただいて、詰まっているときは詰まっているとき、ひとつひとつを抜かさないように確実にこなしていきなさいね、という警告だと思ってやっていくことにします!
 
 
 そういえば。マスクについても緩和の動きがあるとか、ないとか?
当団体でも、お越しの際、活動中も、可能な限りマスクの着用を求めていましたが、このルールもまた変わってくるかなと考えています。このあたりも、しっかりとルール決めをしていく必要がありそうですね。
 
 
久しぶりの、カテゴリ「イベント情報・報告」。
 
 昨日はフリースクールはお休みでしたが、代表は久しぶりにイベントに参加。開催日程近くまで参加を迷っていたので、開催・参加のお知らせができませんでした。
 
 JDEC、といわれる、日本フリースクール大会。会場とオンラインでのハイブリッド形式で、オンラインでの参加でした。会場は大阪だったのと、久しぶりにお会いできる方もいただろうしで、会場まで足を運びたかった・・・!
 
 基調講演と、分科会は「こども基本法」のものと「子どもの権利擁護」のものに参加。
 詳しくは、いずれ機会があったらまた報告しようと思います。
 
 久しぶりのイベント参加は、やはりワクワクしました。でも、やはり会場まで行きたかった! 会場で感じられる気もちの高まりや熱は、オンラインでは感じられないなと・・・(もちろんオンラインはオンラインのよさもあることはわかっているのですが)。
 
 3月は、個人の範囲も含みますが、予定がたくさん詰まっています! この中には講演などのイベントも含まれていて、もう少しワクワクは続きそうです。

 先日の「つながる2022」。昨日の投稿は、本当に「うわ~、つながってる!」と思った瞬間で、うれしくなりました。こういうところから見ても、参加してよかった! と思えます。
 
 当日は宣材として何を持って行こうかな? に始まり、ちょうど10月ということで早めに会報誌を作ろう。印刷部数はいつもより多く。足りなかった場合のいつものリーフレットも補助として。あとはどうやったら、見てもらいやすいか。他の団体にはない、何か印象に残す方法はないか。
 
 などなど。前もって準備するというより、「あれも! そうだ、これも!」と割と行き当たりばったり(笑)での準備になります。
 今回も、いつも見学にいらしたときに使っているアルバムを持っていくのを忘れるという、大ハプニング! やっぱり準備は計画的に・・・。
 
 
 
 そのときに、いくつか質問をいただきました。
 これ自体はよくあることなのですが、
 
「○○について伺いたくて。ぱっと情報で提示するときに、チラシをお見せしようと思うのだけど、○○についてどこかに書かれていますか?」
 
 といった質問も、今回いただきました。
 言われて初めて、確かにその情報について載ってない! と気づきました。
 正確には、「ここには掲載されていない情報 ○○、○○については、すべてホームページに記載されています」と一文をそえてあるのですが、手元に携帯があるとしても、パッと目で見てわかるのと、手間がかかるのとでは、パッと見れるほうがわかりやすい・・・、のかもしれないなと。
 
 こういった、自分たちではこれでいい! と思っていた部分でも考え直す、気づきにくい部分をご指摘いただいたという意味でも、本当によい機会になりました。
 
 持ってったキャリーケースを放置してないで、片付けなきゃ・・・
 
 
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]