忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

 4月になったとは言っても、まだインフルエンザだ、胃腸炎だの声をちらりちらりと耳にします。
 なかなか感染症が落ち着かないなぁという印象。ひとつ落ち着いたら次は、またその次は、と、なんとなく流行の波?のようなものがあるのはそうなのだけど、昨年秋にインフルエンザが流行していたように、いつ何にかかってもおかしくないよ! というのが、今なのかもしれませんね。
 
 フリースクール「ラヴニール」においても、気をつけていきたいと思います。
 
 そうそう。フリースクール「ラヴニール」では、嘔吐処理について保育士直伝の処理・対応マニュアルがある・・・、とのウワサが。本当??
 
 
 

PR

 春休みをいただき、本日より2024年度の活動がスタートしました!
 
 桜・・・、だいぶ葉っぱが目立っては来ていますが、まだまだ残ってる! と、その話題で持ち切りでした。今年は昨年と比べてゆっくりだったものね。春休み中に花粉症と戦いながらお花見したよ、という人もいるようです。
 
 環境が変わったよという人も、そうでもないよ、という人も。あるいは、途中で変わるかもしれないよな人も。フリースクール「ラヴニール」は、2024年度も(もちろんこの先も)、ここにあり続ける予定です。
 
 少しずつ、いろいろやっていけたらなぁと思います。
 

 明日20日は、祝日のためお休みをいただきます。
 
 今年の春分の日は20日なのね。ん? ついこの前冬至だった気がするのだけど? ついこの前、1年のうちで最も長い日だった気がするのだけど?(ちがう文だけど同じ意味のことを言ってます)
 
 12月21日だっけ、22日だっけ、だいたいそのあたりが冬至、その半年後が昼が最も長くなると言われる夏至、となるとその間・・・3か月後に昼と夜の長さがだいたい半分ぐらいになるのは、そうか、間違ってないか。
 
 ただ毎年、20日だっけ? 21日だっけ? ってなってしまいます。
 今年は20日なんですね。
 
 そういえば午後6時ぐらいの外、だいぶ夕焼けがきれいですもんね。少し前は真っ暗な時間でした。
 
 さて、その春分の日が終わって、21日、22日で、令和5年度のフリースクール「ラヴニール」の活動は終了。利用されている方たちについては、春休みとなります(スタッフはもう少しお仕事)。
春休みに入る前には、マイログの毎月恒例、振り返りと目標立ても行う予定なので、お忘れなく! 今月は中間振り返りをしていないので、どんな振り返りになるかな~。
  
 4月は、春休みとして10日までお休みをいただきます。
ほんの少し鉄道関係が好きな私。とはいっても3月のダイヤ改正どうのこうのには疎いのですが、今年はちょっと動きが。
 
 実家の北陸方面に行くのに、北陸新幹線が延伸するため、乗り換え駅が金沢ではなく敦賀駅になること。そのため、特急に乗っている時間が短く逆に新幹線に乗っている時間が長くなること。
 
 もうひとつ。
 
 フリースクール「ラヴニール」の最寄りである昭和町駅も、直通する北大阪急行延伸のため、3月23日(土)よりダイヤが変わります。普段ちょっと気にする方は、大阪メトロのホームページにて新ダイヤの検索ができるようになっていますので、調べてみてくださいね。
 とりあえず昭和町駅はですが、現在掲示されている時刻表は、新しいものの上に古いもの(3月22日までの分)を貼って隠されています。
 
 その他、駅のあちこちで新しくなっているなぁというところが、いくつか。昭和町駅の行先案内は変わっていますが、さすがにアナウンスなどはまだ。これがどう変わるのか、小さなところだけどちょっとワクワクしています。
 
 


 どうも、ちょっとピリピリしてたらしい、代表です。
 昨日の日記を見て(昨日の事情があったので、投稿を代わってもらったんです)、そんなにピリピリしてたかな~、と笑ってしまいました。言われたとおり、もっと早く取り組めばいいのに。返す言葉もございませぬ。
 
 そして、アナログの時代を生きてきた性なのか、自動で計算してくれても、「本当にその数字で合ってる?」って疑ってしまって、電卓で計算しなおすというムダ行為が挟まるので・・・。このクセ、何とかしたい(泣)
 
 さて、マイログの月末振り返りの日程が、ちょっと早めになっています。これは、春休みをいただく関係も絡んでくるから。というわけで、春休みの日程のお知らせをします。
 
 フリースクール「ラヴニール」では、3月25日から4月10日まで、春休みをいただきます。
 この期間中、スタッフがいるときもありますが、基本的に対応などが難しくなりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
 
 
 

 

プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]