忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
月例交流会2011.5

本日ラヴニールにて、大阪のフリースクール関係者が集う交流会が開催され・・・
参加は、総勢14名! 結構集まりました。
ラヴニールはひとつひとつの部屋が広いことが自慢なのですが、その部屋が狭く感じられたぐらい。・・・参加された皆さん、窮屈じゃなかったですか? 大丈夫でした?

参加費も、飲み屋さんでやるよりもずっと安くすんで(たぶん、一般的な飲み屋さんで支払う額の半分ぐらい)、私も驚いたぐらい。場所と都合さえあえば、こうしていろんなところにお邪魔しつつ飲み会でわいわいと、っていうのも、楽しいかもしれません。

そのついでに、場所を見学させてもらう、っていうのもいいかも。
実際、今日も「(ラヴニールを)見させてもらっていいですか?」という声があり、飲み会の会場としては使わなかった部屋(カエルが本を読んだりキーボード弾いたりしてる部屋)を見ていただきました(見ていただく、というほど大げさな場所ではないですが・・・(汗))。

次の開催は、たぶんラヴニールではない別のどこかになる・・・、と思いますが、機会があえばまた参加させていただこうかと思います。

今日参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。
PR
ラヴニールのポストを開けてみたら、大きな封筒が・・・
今年も届きました! 毎年恒例、夏合宿の案内です。

今年は7月23~24日、高知での開催です☆
夏合宿のご案内はコチラから

例年だと8月中に開催のことが多いけど、今年はちょっと早めですね・・・。日程はどうであれ、楽しみなことには変わりありません。

チラシが必要でしたら、少々ならばラヴニールにありますので、お譲りします。お問い合わせください。
あべさんの呼びかけで、大阪駅近辺で開催されたオフ会・・・
オフ会初体験、ロコが参加してまいりました。

土曜日の飲み屋ということで、周囲はなかなか賑やか。そんな中で、堂々と自分たちの不登校の経験などを話し・・・。

ふと思ったのは、こんな堂々と自分の不登校体験を話すときがくるとは、あのときは思わなかっただろうな、ということ。
そして、誰だよっ、学校行かなきゃ将来やっていけないよ! って脅してくれた人!

いま、ロコは生きていますが、それが何か??
学校行かなかった時代があってもなんとかやってますが、それが何か??

「学校に行かないとダメっていうことより、学校に行かなくても道はあるってことを教えてほしかったし、知っててほしかった」

思わず、そうそう! って納得しちゃいました。
それと同時に、それをもっと伝えていくべく、ラヴニールとしてもがんばっていかなきゃ・・・、とも。

あべさん、遠くからわざわざお疲れさまでした。2時間ってあっという間だったなぁ・・・。今度はゆっくり時間をとって、もっと語りたい! なんて思っております。
また幹事、よろしくお願いします(他人任せです☆)

あべさんのブログ(掲載許可をいただいております)
http://ameblo.jp/futoukouok/page-1.html#main
養成研修&JDEC2011

日本フリースクール大会(JDEC)と、フリースクールスタッフ研修・養成講座に参加してきました。
それぞれ1泊2日ずつ、計2泊3日(☆)での開催でした。毎年楽しみにしているイベントの一つなので、今年も張り切って参加してきました。(☆ 一部二つの大会共同のプログラム)
日本の全国から集まる大会だけど、ちゃんとラヴニールのことをPRすべく、チラシと模造紙(12月のイベントで使用したもの)を持参しての参加でした。

まさかまさかの、東京での雪という滅多にない体験もしてきました(笑)。
今回の大会には、アメリカのフリースクール クロンララ校の創設者である、パット・モンゴメリさんがいらっしゃるということで、これまた楽しみ! 昨年私がこの研修の分科会に参加したとき、その分科会に参加されてた方が、パットさんに実際にお会いしたことのある人で、

フリースクールを立ち上げたいと思うんだけど、いろんな問題があって・・・

って相談したら、

「そう言っているけど、いつやるの? やりたいって思ったらやらなきゃ!」

とパットさんから言われたそうで、この言葉が私の励みになったことを覚えています。

他の団体の人と会うことで、みんなもがんばってるんだ、私もがんばらなきゃ☆ って力をもらえる。悩みや不安を言うと、「大丈夫、うちもそうだった」「そんなときはこうしたんだ」って、自分たちの団体での体験や解決策を教示・共有してくれる。

人と人との交流もだけど、分科会の内容が、フリースクールの立ち上げ方から、フリースクールの財政や経営についてとか、初心者向けには「フリースクールとは何か?」なんていう内容もあったりで、交流と勉強とができる、まさしく一石二鳥☆

参加費の高さは・・・、まあ、いたたた・・・、だけど、その額に見合う、いや、それ以上の収穫が、今回の私にはありました。3日間に盛りだくさん、それを凝縮してのプログラムだったので、きっとへとへとになって帰るんだろうな、と思っていたのだけど・・・。

大阪に帰りたくないよぉっ!

って思ったほどの、居心地のよさでした。もっともっと勉強したい! って思うぐらいでした。

さすがにそういうわけにはいきませんので、ちゃんと今朝、夜行バスにて、大阪に戻ってまいりました。

研修でもらった皆さんからのパワーを、これからのラヴニールの活動に活かしていきたい、と改めて思っております。

最後に・・・。2月11~13日のうち、13日は、きれいに晴れ渡った東京都内。毎年、開催場所のオリンピックセンターの窓から、この景色を見るのが楽しみなんです♪

富士山2011
ふりー!すくーりんぐ1泊交流会が開催されました。

ふりー!すくーりんぐ1泊交流会2011冬

初日には、工作(アクセ作り)、たき火、ボードゲームコーナー、多目的室(体育館みたいなとこ)でスポーツなどなど、企画たくさん☆(この画像は、たき火)

ふりー! すくーりんぐ1泊交流会2011冬_2  ふりー!すくーりんぐ1泊交流会2011冬_3

アルミホイルにくるんでたき火の中に放り込んでおいたお芋がおいしく焼け、食べてる途中のもの☆ 甘くてホクホクでした☆

ふりー!すくーりんぐ1泊交流会2011冬_4

夜も引き続き、懇親会。昼間とちがって幻想的なたき火でした。ただ、この画像をゲットしたときは、ちょいと火力が強いときでしたが・・・

2日目は、分科会。事前にいくつか用意しておいたもの以外に、当日こんなテーマで話し合いたい、というテーマもいくつか加わって、それぞれの場でそれぞれの意見交換ができてたようです。

2日目については、すみません、画像なしです・・・

ラヴニールとしても、先日協力し合って折ったチラシを置かせていただきました。・・・たくさんの人に情報が届きますように☆

また、カンパもいただきました。皆さん、ご協力、ありがとうございます☆
カンパしていただいたお金は、大事に使わせていただきますね☆
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]