忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

こんな擬態語が背景に描かれてるマンガ、ありませんでしたっけ。と思って、あ、カイジだ! と思い出しました。今回のざわざわざわは、カイジではないです。
 
私も、4月ってなんだかざわざわします。
そんなときに私は何をするかというと・・・。記録のシートを見返します!
あくまで解消する1つの方法ですが、私にとってのお守りなんです。そしてこれに頼ろうと思ったのは、ああ、それだけ自分がどこかでお守りを必要としているんだなととらえて、さらに色を加えたり、絵を描き入れてみたり。中間振り返りのときのように目標を書き足す・削ることもあります。
私にとってざわざわするときは、一旦このざわざわに静かにしていてもらおうかというつもりで、記録を眺めてみます。
 
4月って、私にとっては1年の切り替わりが4月で行われているので、シートが不足しちゃうこともあります。しまったあ! ってなって、でもそのまま放ったらかしにしたが最後、やはりどこか落ち着かない・・・、そうなってしまうので、切らさないようストックを最低限持つようにしています。
天気と日程のせいにしちゃいますが、最近天気がすっきり安定しない日が多い気がするし、3月も4月も、中間振り返りを行わずに月末を迎えている分、気もちもざわざわしやすいのかな。
 
 
というわけで、4月の月末振り返りまでもう少し。「マイログ」月末振り返り&翌月の目標立ては、4月30日に行います! 5月からは、中間振り返りも無事に復活して、これまでどおりのペースでやっていけそう! こうご期待です!
 
 
 

PR

 3月は予定が決まるのが遅かったのと、春休みがあることから、中間振り返りをなくし、その分月末振り返りを早めにしました。
 3月、という月単位でもいいし、学年単位(年度)で振り返るのもいいし、もちろん4月からも月の目標でもいいし、学年単位での目標でもいいしで、やってみました。
 
 4月も、春休みの関係で中間振り返りをせず、月末振り返りのみになるかもしれませんが、途中で一旦シートを見てみる、そこで立てた目標を思い出したり見直してみる、月末に月単位で1か月の振り返りをして、次の月の目標を立ててみる・・・ この流れが大元、あとは細かいこととしては、〇〇しないと禁止する言い方ではなく、同じような「しない」という言い方以外の言葉に変えてみる、など。
 
 これを守って、ゆるゆると開催していきたいと思います!
 
 さて、フリースクール「ラヴニール」は、2023年度の活動は今日が最後。来週は春休みです。4月10日までいただきますので、よろしくお願いします。
 
 この間、ご連絡をいただきましても電話に出たりメールのお返事をすることが難しい可能性がありますので、ご了承いただきますよう、重ねてお願いいたします。
 
 
毎年恒例? 代表がピリピリする季節がやってまいりました(笑)
 
こうやって(笑)って言えるぐらいなので、周りに大きな影響を及ぼしているわけではありませんが、遠巻きに見て、「もっと早くやっておけばいいのになあ」って思うことがあります。期間1か月あるのにな。でも私も、まだ時間がある!って先延ばしにしていて慌てることもあるので、思うだけにしておきます。
 
確定申告の時期。ちょっと忙しそうな代表の一コマでした。
 
というのも、あくまで代表が言っていたことですが、「これも記録を意識したおかげなんだよ~」だそうです。この1年どういうお金が動いて、というのを報告しなきゃなのだそうですが、ここまで1週間ごとにまとめて記録するのではなく、その日その日でちゃんと記録をつけておいたので、「まとめてやらなきゃ!」ということがかなり減ったそうです。
(1週間ごと、と決めていたのに、だんだんと間隔が広がっていってしまうことがあったんだとか)。
 
「私も記録魔になれたかな~」
 
ピリピリしながらもそう言う代表。日常的な自分の行動などだけではなく、それを業務にも活かすとは、ステキです!
 
代表、がんばれ~!
 
 
自称記録魔の師匠より。
今月の記録を楽・・・じゃなかった、マイログ。名前が決まったんでしたね。
 
日程をお知らせしないままになっておりましたが、

中間振り返り: お休みが多めなのとお知らせ日程が遅くなったので、なし
月末振り返り: 春休みの関係もあり、少々早めに3月22日(金)
 
で行うそうです(私は来れるかな・・・)。
 

 
 
 


 さて、その、「記録を楽しむプログラム(仮)」。本日振り返りを行った人も含めて、新しい名前の発表です。 




 じゃんっ! 
 




 マイログ  です!
 
 
 
 由来は、My log を一気に一単語のように読んだ感じ。「記録」というフランス語なども探してみたのだけど、どの「記録」が適切なのかいまいちわからず、そこで、某マンガで次に進む先に行くときに、「ちょうどログも貯まってきたし」みたいなセリフがあるよね、ということから、

 ・積み重ねていくもの
 ・続けていくもの
 ・自分のもの
 
 などを混ぜ込んだ結果、マイログになりました。
 
 なお、発音は「マイログ」と平坦なのではなく、「イログ」と、「マ」にアクセントをつけて読む! だそうですよ。目で字として読むなら平坦にマイログ。文字ではカタカナ表記でいきます。

 今後話の中やブログで紹介をしていくときには、「マイログ」として登場すると思います。
 (このブログのカテゴリは、そのままで残しますね)
 
 ラヴニールがこだわってプログラムとして取り入れているもの。振り返ったり次の目標を立てるときには、「今日はマイログの日だよ~」というのが、主な使い方になるかなと。
  
 以上、ご報告でした。
 
 3月の「マイログ」(あ、初めて使った!)についての日程は、予定が立て込んでいることもあり、またお知らせします。
 

 2月28日! 決して、うるう年を忘れているわけではありませんよ! 月末振り返りと、3月の目標立てを行いました。
 
 昨日は寒かったし、先週は春!?と思うような暖かさだったし、気温の動きがちょっと大きかった今月後半。どう過ごしてきたでしょうか??
 
 私個人の話をすると・・・。
 毎年そうなんですが、うわ~! やってな~い! と、悲鳴をあげるこの時期。2月後半から3月前半まで・・・、そう、確定申告! 大事な作業のひとつです。毎年ギリギリになんです・・・。今年こそは! って思って、またギリギリになりそうな。この習慣(クセ)をなくすためには、さあ、どうしていったらいいでしょう? が、私の課題です。
 今月の「やること」に、ちゃんと書いているのにな。今年に限らず毎年ですが(汗)
 
 以前より「記録を楽しむプログラム(仮)」に代わる、何か名前を付けようよ! という話になっていたんですが、最後の締め(というほどしっかりはしていないんですが、振り返りが終わる)ときに、それの結果発表! となりました。
 言葉ではなくて、「こんな感じの」とかも合わせて、名前が決定! 
 
 今日振り返りなどができなかった人もいるので、明日、このブログにて発表したいと思います!
 
 
 

プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]