忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50

 先週末から昨日まで、急遽お休みをいただきました。ここにきて!? と思いましたが、物事はいつ何時起こるかわからない、ということ・・・。その予定はもちろんなかったのですが、休み明けの今日が、今年度の最終活動日です。
 今年度一年を振り返りつつ、次年度はどんなふうに過ごしていくか、ざっくりと考えてみたいなと思います。
  
 その時一緒に、次年度にある予定のイベントなどを踏まえておくと 、気もちを高めたりするのに使えるかもしれません(オススメはしません。私はイベント内容によっては逆に、気が滅入ってしまうほうなので、、、。)
 
 できれば、次年度とはいわず、○年後、という形で考えてみてもいいかも。
 
 考えてみたことは、途中で変えたっていいわけだし。あ、でも、「ここだけは譲れない!」は変えずに。こんな姿になるんだ!という部分も変えずに。変えるのは、「こんな姿になるためにコレをする」「コレができたらこんな姿になっている!」の、コレの部分。
 
 コレが達成されずにいるのに毎度書かれている項目は、「一度考え直したほうがいいかもしれない」項目。あきらめずにやってもいい、潔くあきらめてもいい。
 
 そうしていったとき、皆さんは一体「どんな姿」になっているのでしょうか?
 次の自分を想像してみましょうか。
 
 できるかはわからないけれど、今日はそんな日にしたいなと思います。
 
 フリースクール「ラヴニール」は、明日より4月5日まで春休みをいただきます。この間も、リレートークをはじめ、毎日ではないけれど投稿するかもしれませんので、引き続きよろしくお願いします。
 
 




PR
昨日片付けのことに触れたら、東北で強い地震があったとのニュースが。
 まずはこれ以上被害が拡大しませんように・・・。

 例えば家具そのものは倒れないように固定されていても、揺れで棚の物がズレ動き、落下することも考えられる、と、あらためて、ラヴニール内の安全について今一度考える必要があると感じました。
 先のばしにするのではなく、すぐにでも見直そうと思います。

 そのためには?
 
 避難先を知っておくのも大事だけど、まずは、物を減らすなど、内部も整えないことには・・・。昨日もそう思って投稿したけれど、春休みになるのを待つのではなく、前倒しで、今考えられることを早急に!!

 棚の高いところに物は置かれていないか?
 置いてあるなら、低いところへ移せないか?
 これ以上動かしたりが難しいなら、物か入るスペースを作る・・・、いるものといらないものの仕わけ・振りわけは??

 さて。思うだけじゃなくて、動くぞ!!
 みんなで協力しあって、やるぞっ!!
 


フリースクール「ラヴニール」では、3月24日(木)より春休みをいただきます。
 
 この春休みというのは「利用されている方」にとってで、スタッフはもう少し仕事が残っています。
 どんな仕事が残っているかというと、

 ・2021年度の(スタッフとして年単位での)振り返り
 ・雑にまとめてあった資料などを整理してファイリング
  (個人に関わるものは、個人情報保護の観点から、その都度丁寧に扱っております)
 ・本棚などの整理
 ・棚にあるもののチェック。カードゲームのカードに不足はない??
 ・パソコンのデータ移動(ようやくWin7から移動。個人的にはWin7が一番好きなのだけど)
 ・記録などの漏れはないか?
 ・掃除
 
 まだまだ探せば出てくるかな。
 これの全部をできればいいけれど、集中してやる必要があるものも含まれているため、年度をまたいでも終わらないことも。
 この記事も、データ移動途中のパソコンからの初投稿ですが、画面の大きさ、キーボードの感触など、まだまだ不慣れ。今も、上下左右の矢印を押したいのにPage Dnキーを押してしまい、一気にスクロールされてしまうこと、何度か。ええ、少々イライラしています。
最低限の共有等はしたけれど、まさかこの記事を入力する前にやるとは思わなかった・・・。スクロールパッド、画面の明るさ、効果音の設定変更・・・
 
 など、こういった不測の事態や日中はこまごまとした作業に割く時間がなかなか取れないため、区切りのときにまとめてやるぞ! というわけです。
 
 活動時間中の応対も大事だけど、それ以外の環境を整えるのも、スタッフの大事な役割のひとつです。
 
 春休みは、4月5日(火)までいただきます。
 お休み期間中は、基本的にブログもお休み(何かあれば投稿はするかもしれません)。環境を整えるのと、リフレッシュに充てます。よろしくお願いいたします。
 
 
 基本的に操作は変わらないのだけど、外付けのSDカードリーダ(USB、前は機能搭載されてた)やその他ソフトがうまく使えるかの確認も兼ねて。先週土曜、都合で外に出たときに、菜の花にとまっていた虫。ミツバチかな? が、何匹か、花の周りを飛んでいました。
 
 まだ寒くなることもあるみたいですが、一気に春がやってきましたね!
 
 



 





子どもとの帰り道、上の子と自動販売機を見て、こんな問題を出しています。
「ミルクティーは、どの段のどっちから何番目にある?」
  
 上の段の左から5番目にミルクティーがある場合、上記のとおり質問をしたのであれば、回答は子どもの自由。上の段と言わず下から○段目の、右から○番目、という答え方でもOK。
 ときどき、
 
「ミルクティーは、どの段の左から○番目?」
他、上の段の右から○番目?など、ところどころ指定をすることもあります。
 
 完全自由回答の場合、右から数えたほうが早いからと右から○番目と想定していると、まさかの左から○番目、と答えられることが割とあるので、両方から数えておく必要がありますが、それ以外は、じっくり自動販売機を見て、回答を選んでいます。
 
 どこにある? が出題パターンとして多いですが、たまに
「この中でいちばん値段が高いのは、いくら?」
「この中で○円のものはいくつ?」
といったパターンもあります。
 
 毎度同じ自動販売機でやるためネタをひねり出すのに苦労しますが、本人が望んでのこと。ならば、出すほうもそれに答えよう! という気もちでやっています。
 
 あるとき、帰ってきてからのこと(つまり、目の前に自動販売機はない状態)。
 
「オレンジジュースが、右から4番目、左から9番目にあります。オレンジジュースがある段には、何本の商品が並んでいるでしょう?」
 
 答えは、12本。
 こうすれば一目瞭然ですね。
 
(左) ○○○○○○○○●○○○ (右)
 
 ところが上の子は、
「13本! だって、9+4だもん!」

 なるほど! 回答としては間違っていますが、(指を使いながら)足し算がんばったんだ! 
 4番目と9番目は重なる位置にあるのだから、合計から1を引く、という理屈はまだわかってはいないようで、次の日、実際に自動販売機でこのからくりを説明しました。
 
 間違えられるときに間違えておいて、次にやるときに間違えなければいい。
 そう言っています。
 
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
とも言いますもんね。
  
 勉強もそう。
 計算問題も図形も、関数も。訳わかんないから、解き方を見ながら、何度も間違えながら解いていって、それでだんだん間違えなくなる。
 漢字だって、間違えて書いたものを直して、正しい字を何度も書いて覚えて。
 
 たくさん間違える分、たくさん学びなおすことができる。
 だから、「間違えられるチャンス」を、大事にする。
 その分だけ、正しいことをちゃんと覚えればいいんだから。
 
 というわけで! 今日もたくさん間違えるぞ~!!(←何だかちがう)
 
 
 
 
 
 
 
昨日は、数学に取り組んでいる子が。
数学は苦手だけど、計算問題なら何とかできるかもしれない、と、自分で解説を読みながら少しずつ解き進めていました。 
 

 
私も、数学は苦手です。そしてこの子と同じように、計算ならまだ何とかマシかなぁ、というところ。中学に入ると、それまでは勉強を見ていてくれた親が「学校でしっかり聞いてきなさい」と言うようになり、あれ? 本当はこの人たち、勉強してきたはずのことを忘れてる? 忘れてできないって言うのがはずかしい? と、初めて気がつきました(わからないなら、わからない! って言ってくれればよかったのに)。
 
なんてえらそうに言う私も、はずかしい話なのですが、20歳をこえてから、こんな問題に出くわしました(少し改定をいれています)
 
60円の消しゴムと120円のシャープペンシルを合計10個(本)買い、1000円支払ったところ、おつりが160円であった。消しゴムとシャープペンシルをそれぞれ何本購入したか求めなさい。
  
これ、あとで「そうか、連立方程式だ!」と気づいて、簡単に計算式で求められたのに、とはずかしくなりました。
試験の場だったので、緊張で連立方程式と気づく余裕がなくて、ご丁寧に「1000円でおつりが160円ということは、実質840円でしょ? たぶんこういう問題で答えが100とか膨大な数になるとは考えにくいから・・・」などと考えて、消しゴムとシャープペンシルを1個の場合、1本の場合と順に書き出して問題に合致する答えをどうにか導き出したことを思い出しました。
 
こういうふうに導き出してもいいけれど、一見複雑そうなことを法則などを使って解くのが数学なのね! と、その時気がつきました(遅っ!)
 
こんなのどこで役立つの~? なんて声が時おり聞かれますが、手をたくさんかけて回り道をしてもいいけれど、手をかけずにシンプルに、最速に答えにつながるためかな、と、私は答えています。
 
 
あ、そうだ! 数学の話でおもしろいのがあって・・・
 
「1=0.999999・・・」ということ。この理屈を話したときの子どもの反応が、「あ~っ、ホントだ!」でした。
 
なぜこんなふうになるのか、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
でもこんな、「あ~っ!」がたくさんあったら、勉強も楽しくなるのかもしれませんね(^^
 
 


プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
15
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]