忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597

 Aさんが、お題を決める。
 Bさんが、Aさんが決めたお題の絵を描く。
 Cさんが、Bさんが描いた絵を見て、これが答えかな? と思うものを書く。
 Dさんが、Cさんが書いたものを見て、絵を描く。
 Eさんが、Dさんが描いた絵を見て、これが答えかな? と思うものを書く。

 以下、人数によって交互に繰り返し、最後に答え合わせ・・・
 
 こんな、お絵かきと伝言ゲームがまざった、「Gartic Phone」というゲームがあります。上記はざっくりとこんな流れで遊んでいくんだよ、という部分で、実際ゲームで遊んでみる際は、「Gartic Phone」のサイトがあるので、そちらを見ていただくとして・・・。
 私は、こちらの動画を見て、そのゲームを知りました。

 東大生がお絵描き伝言ゲームしてみた結果…【Gartic Phone】
 https://www.youtube.com/watch?v=CeakgvVYYFE&t=1095s
 
 人数分だけパソコンや携帯(でもできるのかな?)など機器が必要、でも、数が揃わない! ということで、ルールを説明して、アナログでやってみました。
 動画内だと難しい言葉などでやっていましたが、そこは、「恐らく誰もがわかるだろうお題」を選ぶことをルールにして、やれるかな? というお試しも兼ねて、やってみました。
 
 
 ・・・影が写りこんでて、見えづらく、すみません(汗)
 つまりは、こういうこと。
 


 Aさんが決めたお題を見て、Bさんが絵を描きます。
 CさんにはAさんが決めたお題が見えてはいけないので(答えがばれちゃいますからね)、Bさんは、Aさんが書いたお題の部分が隠れるように紙を折ってから、Cさんに紙を渡します。
 
 Cさんは、Bさんが描いた絵から、「こいのぼり」だと思ったようです。
 Cさんは、Bさんが描いた絵が隠れるように紙を折って、Dさんに紙を渡します。
 
 

 Dさんは、Cさんが書いた答えから、絵を描きます。
 Dさんは、Cさんが書いた答えが隠れるように紙を折り曲げて、Eさんに紙を渡します。


 Eさんは、Dさんが描いた絵を見て・・・。以下、人数分だけ続く。
 
 アナログでも、できた!
 
 
 最後に、最初にお題を書いた人のところに紙が戻ってきたら、答え合わせ。
 5人で遊べば、5つのお題が出ることになるので、とにかく何を描こうかというひらめきと絵ヂカラと、絵から何を思い浮かべるかの発想力とが試される、なかなか面白いゲームです。
 
 (例ではAからスタートしていますが、Bさんが決めたお題をまわしていくときは、当然B→C→D→E→Aと回ってBに戻る、の流れになります)

 (その紙が誰から始まったかわかるよう、右下隅などに名前を書いておいてもよかったかもしれません)


 
 Bを担当した子。
「あ~、こいのぼりの他のものも描けばよかった~!」
と言っていました。子どもの日といえばこいのぼり! という印象が強かったみたいです。
なので、この例ではこいのぼり、という答えになっちゃったんですね。
 
 Dは、スタッフ作。Cの回答を見て描いたこいのぼりは、
「童謡の『こいのぼり』って、『やねよ~り~た~か~い』だから、ちょっと時間あったんで、家も描きました」
だそうです。なるほど! 
 でも、
「2階の屋根より高いこいのぼりって、相当高いな」
と、ツッコミが(笑)
 
 絵や答えをカンニングしないこと! と徹底してやりました。いや~、おもしろかった!
 色鉛筆やペンなどを使っても楽しいだろうな~。
 
 またみんなでやってみよう!!
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]