忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

 今日は1月23日。ワン、ツー、スリー! と並びましたね。12月3日のときは、あまり意識しなかったな・・・。
 というわけで、代表のバカのひとつ覚え、手品を久しぶりに披露しました。たぶん種明かしもしたのだけど、よかった、忘れてたみたいです。
 
 大阪も、この数日は予想最高気温が一ケタ。だいたい大阪は寒いねぇと言っても最高気温は10℃を少しは越えるぐらい。昔社会などで習った、「瀬戸内気候」になります。瀬戸内気候の特徴は、何でしたっけ?? そう、「比較的温暖、1年を通じて雨が少ない」でしたね。
 だから、雪もほぼ降りません。降っただけでもう大騒ぎなので、その「大騒ぎ!」のタイミングを探ってたりもします(笑) 

 雪だるま作りたい! って言われても・・・。う~ん、大阪じゃそのぐらい積もったら、大騒ぎどころじゃないよなぁ・・・。

(ちなみに代表実家は雪がたくさん降る地域です。毎年初雪が降ったり、初雪でなくても積もったりしたら、その様子が送られてきます。それを利用しているみんなに見せたら割と盛り上がります(笑))
 
「今年の冬はあったかいって言ってなかったっけ?」
と、誰か。あったかいと言っても、そりゃ寒い日は、1シーズンに何日かはあるさ。まして1月20日は大寒。1年のうちでもっとも寒いと言われるころ。ここから節分までがいつも寒いなぁって思います(2月の節分以降でも寒い日はありますが)。
 
 何だか周りでもいろいろ流行っているみたいです。ムリをせず、おいしいものを食べてあたたか~くして過ごしていきましょう♪
 
PR

 ストレス。体によくないそうです。体の調子を乱しちゃうそうです。ストレスの原因。たとえばイライラすること? モヤモヤすること? 言いたいことも言えないでいること? 理不尽に怒られること? これらがどんどん積み重なっていくと、気もちの上でもよくないし、気もちのうえでよくないものは、体にも様々な変調をきたしちゃう、なんて言われています。
 
 だから、ため込まないで発散する! お金とちがって、貯めれば貯めるほどよくないものは、ぱーっと散財、いや、発散しちゃいましょう!
 
 で、みんなのストレス発散法って何? と尋ねたら、

 でかい声で叫ぶ! 
 物にあたる!(壊れない物限定)
 ひたすら寝る!
 家の中にいたらストレスがたまる! だったら、出かける!
 
 うん、どれもステキ!
 
 ちなみに私は、でかい声で叫ぶ! が近いかな。ひとりで大声で歌う!
 カラオケアプリを入れて、採点とか気にせずとにかく歌う! あ、近所迷惑だけは困るから、ちゃんと部屋の窓が閉まってるか確認してから歌うよ、と言ったら、

「え? ひとりカラオケとか、行かへんの?」
 
 う~ん、ひとりでマクドとかカフェとかサイゼぐらいなら入れるけど、カラオケはなぁ・・・、なんだか恥ずかしいなと言ったら、
 
「え~、友達同士カラオケとか、ムリ! 行くなら絶対ひとり! 誰にも聞かれたくないし!」
だそうです・・・。逆に飲食店にはひとりで入れなくて、必ず誰か一緒がいいそうで。
  
 皆さんのストレス発散法は、何ですか??



フリースクール「ラヴニール」の会報誌は、だいたい1つの季節に1回、その中でも新年最初の1月、学年の変わり目の4月は固定とすると、だいたい残るは7月、10月になります。
 
 今、ちょうど最新号の編集作業中です。
 この3か月のあいだにあったこと中心にまとめられる・・・、と思います。
 
 遅くとも1月末日までには仕上げるぞ! の勢いでがんばっております。
 原稿ができても、印刷、紙折り、組み立てが残っていて、特に組み立ては、そのとき「やるよ~」と声をかけて、「やる~!」と言ったメンバーでやっています(時々誰からも声があがらないのは、ご愛敬(泣)。ま、でも、ラヴニールの各行事などは、基本的に参加自由なので、そこで文句は言いません!)
 
 さて、今回の会報誌はどんなものになるでしょうか?

 
 
 

フリースクール「ラヴニール」の冬休みは昨日まで。今日は新年最初の活動日です!
 
 今週は、明日にも都合があり、今日が唯一の活動日。なので、かるく新年の顔合わせという形になりました。学校で言うところの「始業式」みたいな形ですかね。
 
 新年になって目標を決めた人、まだの人は無理をする必要はないけれど、でも「目指す姿」があるとそれに向かって動くことがエネルギーになる(目標に向かって「動く」のは、前進だけでなく後退も、「動く」のひとつです!)ので、あったほうがいいかな・・・、とは思います。
 
 その目標は、できるだけ書いてみましょう。みんなに見えるようにする必要はないけれど、自分ではちゃんと見返せるように。だからできるだけ「よく目を通すもの」に書いておいたほうがいいです。書いておいたら、忘れてもちゃんと思い出せる・・・でしょ?

(フリースクール「ラヴニール」の活動の中では、月に2回ほど、みんなで発表(見えるように)していますが、こちらも可能な範囲でね)
 
 というわけで、1月の記録を楽しむプログラムは、日程はこちら!
 
 16日(火) 1月と1年の目標を立ててみよう
 31日(水) 1月の月末振り返り & 2月の目標立て
 
 いつも月末の振り返りのときに一緒に次の目標立てもしますが、2023年末は1年通しての振り返りをしたので、2024年の、そして2024年1月の目標立てをしておりません。半月ほど終わってしまいましたが、いつものようにみんなでゆるゆると、やってみましょう!
 

今日来る途中に、「雪降ってた~!」と言う子・・・
 
え、降ってた?
 
ニュースなどを調べたら、今日、大阪で今シーズンの初雪を観測した、と。
 
この観測って、たぶん大阪の指定の地点でどのぐらい雪が降りました、というのが基準なんだろうなと、まずは調べもせずに思っています。この前の日曜、大阪府内でも場所によっては雪が降ったそうなのに、あれ? 発表されないな~と思ったので、何か法則か基準があるんでしょうね~
 
大阪では舞うだけで大はしゃぎしちゃいますよね(^^
いつか、スキー場の端のほうのふわふわな雪のところに、思いきりダイブしてみたいです。
 
★ もうすぐクリスマス。クリスマス当日にはどど~んと1年の大掃除! ではなく、1年の振り返りをしちゃいますよ~! どんな振り返り会になるかなぁ♪
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]