忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

 土曜が雨天なら今日がその予備日。土曜の天気が曇りなのか雨なのかはっきりせず、予備日のほうが、恐らく雨天確定っぽいんだよな・・・、でやきもきしていた代表です。
おかげで行事は土曜のうちに開催されたので、予備日開催は免れました。今日、見事に雨が降っています。もし開催予定日も予備日も両方雨天だったら、どうなっていたんだろう・・・。順延だったのかな。
 
 この時期の雨って、「一雨ごとに季節が進む」と言うには早いのかどうか、気温があがらなくて思ったよりも寒い! って感じることがありますよね。どうやら今日はそんな日らしくて、某お天気アプリによると、今の気温が16.8℃とか! さ、寒い・・・。暑がりな私なので、25℃ぐらいあったついこの前まで、室内なら素足で半袖で十分でした。さすがに今日はそうも言っていられず、靴下を履き、長袖の上にもう1枚あったほうがいいだろうか悩み中。私が好きな「長袖Tシャツ1枚で過ごせる時期」が(泣) と思ったら、11月入ってまだ25℃をこえる日がありそうで!? タンスの中を入れ替える(と言っても、我が家は手前か奥かですが)のに躊躇しています。
 
 今朝、我が家のやりとり。我が子は、大阪市内で制服(標準服)がある小学校に通っています。大阪市内の公立小学校は、私服のところもあるし、こういった制服があるところもあるんです。行事や外へのお出かけのときは、靴下や靴以外の服装に指定があることはありますが、基本、ポロシャツにズボン or スカートであればよく、気温に合わせてポロシャツは長袖・半袖、そこにベストやセーター、カーディガン(色指定は暗黙の了解かもだけど、あり)を着用したり、制服の上着を着たりで調節してね、という融通がききます。
 
 これまで半袖・半ズボンでいた我が子。今日も半袖着用。
「さすがに今日は気温が20℃に届かなさそうだから、長袖着てったほうがいいよ、何なら外に30秒ぐらい立っててみ? それで決めてみて」
と、母の立場での本心としては
「ほ~ら寒いでしょ、だから長袖にしときなさいって」
というつもりで言ったのに、
「うん、まだ半袖で行けるな!」
と、今日も半袖で登校・・・。これ、ぜ~ったいに「寒くないもんね~」って言いながら、腕にはサブイボびっしりってパターンやん! どう見たってガマンしてるでしょ! ってパターンだよなって。
 
 それを、フリースクール「ラヴニール」で話したら、
 
「クラスに最低一人はいたよね、『真冬でも半袖半ズボンで通そうとするやつ』」

 いたのね!? 私は服装の自由がきいたのが私服登校だった小学校のみで(大学は除く)、小学校時代は北陸育ち、雪が降る地域でした。それでもひとり、中国地方から転校してきた子が半袖・半ズボンで通そうとしてたな~、なんて思い出しまして(結局雪が降ったある日、ついに長袖を着てきたときには、クラス中で大騒ぎになりました)。
 
 その子が言うに「最低一人」とのことだったので、年によっては、2人、3人と複数人だったそう。腕にサブイボ立たせてるぐらいならあったかくしたら? と冷たい目で見ていたそうです。
 
(サブイボ=関西の方言。「鳥肌」のこと)
 
 もしかして、我が子もこの、「寒くても半袖半ズボンで」を狙ってたりする・・・、たぶんそんなことはないでしょうが、今朝私が付け加えたこと。
 
「自分では大丈夫でも、もう今は10月末だよ? 時期に合わせたり、周りの人に合わせた格好をするのも大事だよ?」
 
 と言ってしまいました。
 自分を貫くのか、それとも周りに同調するのか。どちらも大事なことだとは思うけれど、どちらかに偏るんじゃなくてそのときそのときで臨機応変に対応していけたらな、という親心は余計だったかもしれない、と、少し反省しています。
 
 

PR
最近、「入れた知識を誰かに話したくて」たまらない、私、代表。
 それがくどくならないよう、そして押し付けにならないようにするのは大変ですが、さらに話題の流れにうまくのせるのも難しいですが、最近覚えているのは、「脳が快感を60秒以内に得られれば、それは習慣化しやすい」ということ。
 
 勉強だと、あ!わかった! や、解けた! にあたるでしょうか。それを、勉強を始めて60秒以内で得て、かつ回数もだいたい200回ぐらいは必要だそうで、そうすると、何もしなくてもそれをする(この場合だと、勉強する)、「習慣化」につながるそうです。
 
 反対にダイエットだと、食事制限や運動が必要だとはわかっても、食べ物を口にして60秒以内に感じるのは「おいしい」」という快感。対して運動は、60秒以内で快感を得ろ、というのがなかなかに難しい。効果がわかるのが、快感を得ずに先になるということで、なかなか習慣化しにくい。
 
 なるほど、だから学校で毎日宿題を出すのは、「自分でも勉強をするという習慣をつけさせたいから」なんだろうね。でもそれが快感とは感じないから、なかなか習慣化までは至りにくいんだなって思った。
 
 ・・・という話をしたら、
 
「ということはさ、『趣味は筋トレです』っていう人って、ベンチプレスをぬぉ~ってあげてるあれが、快感ってこと? 何回もやって苛め抜いてるあいだに快感を感じるんじゃなくて、60秒以内だから、相当早いうちだよね。それって、なかなか・・・だよね」
   
 ガタイのいい人全員がそうかどうかは知りませんが、確かに「習慣化しやすい」の理屈にのっとったら、う、うん、そういうことになる・・・か?
 
 私ももっともっとしっかり知っていこうと思った瞬間でしたが、それ以上に「ペンチプレスを『ぬぉ~っ』」の部分がリアルで笑ってしまいました。
 
 

どっち!?
 
とは、代表の言葉。
代表、毎日毎日、お天気が気になるそうです。それはわかります。その日の最高気温と最低気温の差が開いていることで、「朝晩に合わせるのか」それとも「昼の暖かい時間帯に合わせるのか」で服装も変わってくる。特にこの前20日は、なかなか秋らしい気候にならないなぁと思っていたところにひんやりした1日だったので、これで一気に秋になるか!と思ったら、そうでもない。
それよりも気になるのが、今週末から来週にかけての天気だとか。
 
土曜日。屋外での行事があって(フリースクール「ラヴニール」の活動ではありません)、その予備日が来週半ば。ところが、今週末のお天気は雨になったり曇りになったり、「雨よりの曇り」になったり(最近天気予報で、白い曇りと灰色の曇りがあることに気づきました。たぶん灰色の曇りのほうが、雨に近い曇り)。
 
土曜日単発で雨なら、まだ予備日というのがあるからいいんですが、土曜日の天気はコロコロ予報が変わるのに、来週半ばの予備日は、基本的にずっと「雨」。
たぶんですが、来週半ばのほうが雨天確定かな、って私は思いました。
 
代表もそうのようで、行事当日、それから予備日までなら屋外行事については対応できるけれど、両方とも雨天だったらもうどうしようもできないな・・・、と頭を悩ませているようです。
 
コロコロ変わるということは、それだけお天気を予測するのが難しいよ、ということですよね。お天気を予想される立場の方に無理難題を突き付けているのはわかりますが、どうか!代表のモヤモヤを晴らしてあげてください!(笑)

 10月20日(日)は、「つながる2024 in あべの」が開催されます。
 その、直前準備をしました。
 
 直前準備と言っても、大きな荷物は前回の大阪成蹊大のときのままなので、今回は小さな準備のみ。10月といえばハロウィン。今回はテーブルだけでなく、背面に養生テープ使用可のパーテーションがあるので、そこに飾るものと、普段の中での作品も少しお見せできたらなと、作品の準備もしてきました。
 
 ある子が張り切ってやってくれていたのですが、
「やっぱり、恥ずかしい・・・」
とのこと。うん、そうやって気もちが変わったことをガマンせず伝えてくれたので、助かるよ。よほどお知らせする材料がない! というときは使っていいけれど、そうでなかったら隠しておいてほしいな、とのことでした。
 
 その代わり、合作で色を塗ってくれたものは使っていいよ、とのことだったので、当日お見せするものは、その合作でできたものになると思います。お楽しみに♪
 
 あさっては、どんな方たちと巡りあうことができるのでしょうか。それが、どんなつながりをもたらすのでしょうか。また、当日の様子はお知らせしたいなと思います。
 
 

今週は月曜が祝日だったので、そうすると困るのが、「今日って何曜日?」現象が起こること。
 ・・・たまにありませんでした? 月曜祝日で、火曜日にその週初めて出勤や登校をすると、なんとなく月曜日と勘違いしてしまった、ということ。それで持ち物をまちがえてしまう、なんてこと。
 
 ある子は、なんとなく利用する曜日を決めていて、その子が珍しく、いつもはあまり来ない曜日に来たので、
 
「珍しいね、〇曜日に来るの!」
 
 と言われていました。ところが当のご本人、えっ? と不思議そうな顔。
 
 たとえばその日が水曜日だったとして、でも月曜祝日のせい?で、火曜日と勘違いしたそうです。火曜はその子がフリースクールに行く! と決めている日・・・。
 決めたことは割としっかり守る、できなかったらそこまでしてきたこともなかったことになる(いわゆる、ゼロか百か)というのが、時折見られるその子の姿でした。だけどこのときは、間違えたけれどこのまま利用する! と、ハプニングにも冷静に対処。大したことではないのかもしれないけれど、その子の成長を感じました。
  
(身バレ防止のため、フェイクを少し入れています)
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
15
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]