忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

 なんだか急に寒くなった大阪です。昨日の最高気温、少し前の最低気温と同じ。最低気温は1ケタ。そら寒いはずです! 慌ててマフラーを引っ張り出しました。
 
 そしてラヴニールも、もうさすがにガマンはできず、コタツのスイッチを入れました。
 と言っても、結局コタツ布団やら何やらの洗濯が間に合わず、コタツ布団の出し入れをするときは、必ずマットも一旦はがして掃除機をかけるんですが、今回は掃除機をかける以外にももう少ししっかり掃除をしたため、使えるのは2台並んでいるうちのまだ半分です。
 
 お天気も途中で雨がパラつく空模様だったので、残り1枚のコタツ布団もまだ洗濯できておらず。フル稼働はもう少々お待ちください。
 
 さて、そんな寒くなってきた中ですが、明日は今月の中間振り返り日! 今年も残り1.5ヶ月、どんなふうにすごしていきましょう??
 
  
 最後に、お知らせを2つ。
 
 11月22日(水)、イベント参加予定のため
 11月23日(木)、祝日のため
 11月24日(金)~11月27日(月)、「こどもの権利条約フォーラム」への参加とそれに関連して
 
 少し長い間になりますが、お休みをいただきます。
 
 12月の記録を楽しもう!(仮) の日程ですが、ちょうど中間振り返りのころに1日お休みをいただく予定です。1週間のうち日程がまだ不明のため、冬休みもあることで月末振り返りも前倒しになるし・・・
 
 というわけで! どどーんと1年振り返りの日! を、12月25日に設けたいと思います!
  
PR

 11月は飾りをつくらないの? と尋ねられたので。
 
 鋭意製作中です! 10月の分は取り外したので、今は団体名の表示以外は窓辺には何もないです。
 11月は、冬のものにするには早いし、10月はハロウィンというわかりやすいものがあったけれど、と、ちょっと考えはしました。11月頭に間に合わなかったけれど、来週には飾られていると思います!
 
 
 

昨日のできごと。
 
 夜中にものすごい雷雨がありました(7日の日付が変わってそんなに時間が経たないころ)。
 目が覚めちゃって、時刻を確認したら深夜1時ぐらい。最初は空気がすごい音を立ててぐるぐる渦を巻いているのかな、と思ったそうです。うるさいな、と思って、耳が隠れるぐらいまで布団をかぶって寝なおそうとしたけど、うるさい音は実は雨の音だと気がついて、どんだけ降ってるんだろう、頼むから寝たい! ってなったそうで。
 そのうち、激しい雨の音に雷の音が混ざりだして、雷が落ちるような音ではなかったから、余計に空気が渦を巻いているような音に聞こえてきたそうです。もう、寝る!寝たい! って思っていると、今度は目を閉じていてもわかるぐらい、窓の外でピカッと光り出して・・・頭まで布団をかぶったそうです。
 もう、寝たいよ!と思っているうちに眠れたそうで、気がついたら朝になっていたそうです。 
 
 
 とにかくすごい雨だったね~、というお話しでした。
 
 私も、この子が言う「空気がすごい音を立ててぐるぐる渦を巻いて」いるような音で、目を覚ましました。天気予報で夜中に崩れると聞いていたので、ああ予報どおりか、それにしてもすごい雨だなと思いましたが、そうか、この子には強い雨の音が空気の音に聞こえたんだ。空気がすごい音を立てているっていう表現も、そういうふうに聞こえたんだ。と、私とはちがう感性に感心してしまいました。
 
 この大雨のとき私は床に寝てしまっていたので、強く光ったあと雷の音が響くと同時に、ん? なんだかゆれた? みたいな振動を感じた気がします。あのとき近くに落ちたのかな・・・。
 
 
昨年は15日、おととしは24日だったみたいです。
 
 何がって? 冬支度のひとつ、「コタツを出す」作業をしたのが、です。
 
 活動日は毎日投稿していないころでも、コタツのことは何となく話題にしていたようで、だいたい11月中にやっていたようです。
 
 で、今日はというと。薄着だと冷えるかな程度で、まだあったかいんですよ、これが。本当に11月か? というぐらい。そして今日は、いつもなら朝・晩は気温が低いところ、日付が変わったころも気温が高かったのか・・・。あらら、この調子じゃ今年のコタツは12月かな? と思って、お天気のアプリで15日先の天気まで見てみました。もちろん日付が遠い分ブレはあるでしょうけど、何となくの目安にはなるはず。
 
 そしたら。来週ぐらいからは最低気温が1ケタの日がちらほら出始め、日中の最高気温が、ん? 15℃? 今週の暖かいなと思う日の最低気温と変わらないのだけど?? 
 
 遅かれ早かれ、コタツはちゃんと出すことにはなり・・・そうかな?
 
 



と、フリースクールをお休みすることを、こんな言い方で表す子がいます。疲れてるな~、と思ったら休む。案外難しいですよね。周りの人に迷惑をかけるんじゃないか。毎日続けることがすばらしいんじゃないか。だから、続けられないのはいけないことなんじゃないか。
 
 行事などの場面によっては何の連絡もなくお休みとなると困る! ということもありますが、普段のフリースクール「ラヴニール」は、お休みにもとても寛容な場所なので、疲れた! というときは、思いきり休むのもひとつです。
 子どもの権利条約にも、休息の権利ってありますしね。何より、自分の体調に正直になる、自分の体に耳を傾けることができる・・・、うん、これもスゴイこと。
 
 10月も、気がつけばもう終わり! 朝晩と日中の気温差も激しいし、体調、崩していませんか?? 疲れ、出ていないですか??
 
 

プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]