忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

 今日は8月の月末振り返りをしました。
 ちょうど夏休みにかぶるということで、初めて中間振り返りをしなかった8月。本来中間振り返りはしてもしなくてもいいらしいですが、「途中で軌道修正」の意味で、取り入れているものです。
 今回、その途中で軌道修正の会は入れなかったわけですが、さて、皆さんはどんな8月になったでしょうか??
 
 この記録のプログラムも、実施し始めてちょうど1年。これまでの分を保存してあれば、12回分のログがたまった・・・、と思います。1年やってみて、どうだったでしょう。改めて見返してみてもいいかな、と思います。
 
 今後も、このプログラムは継続していきますよ♪
 そうだ、プログラム自体も見直しをしてみないと☆
 
 そして代表より。これまでずっと放置していましたが、ホームページについても小手先の修正でなく、しっかりと見直し&修正を始める・・・、見込みです。 
 
 実は毎度毎度、月の目標には「ホームページの修正」ってあげていました。でも毎度毎度、ちっとも更新せずでズルズルと・・・、だったんです。
 今回、ここあるキャンペーンのこともあり、久しぶりに更新しましたが(とりあえず小手先で)、そのときにちらっとホームページを見て、「ラヴニールの特色や強みをもっと、『ラヴニールの色』を出したものにしよう!」と、ようやくおしりに火がついたようで・・・。
 
 言ってやるのか!? どうなんだ!? という懐疑的なところは本人でも正直あるのですが、いつまでもやらないわけにはいかぬ! という心持ちで、そ~ろそろ、始めていく・・・、予定です。
 
 公開状態にしたままの修正作業のため、不備があちこち生じるかと思います(あ、今もか)。そこはこれまでどおり、あたたか~い目で見過ごしていただけたら、と思います。
 
 そうと決まれば、さ~て! やり始めますか!!
 
■ 9月の予定 ■
 
 9月の「記録を楽しむプログラム」は、次の日程で実施予定です。
 
 中間振り返り: 9月15日(金)
 月末振り返り: 9月29日(金)
 

 
 

PR

 7月31日に、7月の振り返りと8月の目標立てをしました。
  
 8月は日程の関係上、フリースクール「ラヴニール」では、中間振り返りを行うことができません。だから、8月末に1か月分、た~っぷりと報告をお願いします! 楽しみにしておこうっと!
 
 ここでは中間振り返り、月末振り返りや目標立てでそれぞれが発表する場面があるように書いていますが、全員強制ではありません。もちろん報告してもらえたら、それはうれしいですが、忖度する必要はもちろんないです☆
 
 というわけで、次はほぼ1ヶ月後。8月の振り返りと9月の目標立てを行います。 
 
 


 来週月曜は、7月の振り返りと、8月の目標決めを行います!
 中間振り返りで「できていないこと」に目を向けてみて、そこから半月。できていないことは、どうなっているでしょうか? 
 8月の目標決めも行います。
 
 8月は中間振り返りは行わず、月末振り返りの一発勝負!です。
「中間振り返りをしちゃだめなの?」
 ダメと言うわけではないです。自分で途中で軌道修正するのは、ぜ~んぜん、あり! フリースクールではやらないよ、というだけなので、自分なりにやってみてくださいな。
 
 記録を楽しむことは、昨年9月より始まりました。8月で、12回目の実施、つまりちゃんととってあれば1年分の記録がたまったことになります。
 1年の記録は、さて、どんなものになっているでしょうか??
 
 
 


フリースクール「ラヴニール」で取り組んでいる「記録を楽しむプログラム」。毎月末の振り返りでは「目標はどのぐらいできたか」を、だいたいこのぐらい、で振り返ります。
理想は100%、10割で最終的にはここを目指そうということになるんですが、90%、75%、5割ぐらいでも構いません。
「あ~、今月は100%達成できなかったな~。じゃあ、どうしていったら100%達成できるんだろう?」
と思えたらいいのですが、昔の私もそうで「100%じゃなければ0も同じ」という考えが根底にあると、100%じゃなきゃ! ってこだわりになってしまいます。
 
テストなどもそうで、100点とれなきゃ意味がない。って言う人が、時々いたり。
(これに関しても、私もそうでした) 
 
資格の勉強をする中で、「評価」についての項目を読んだとき。
 
個々人の日々、月ごと、年ごとの目標設定や記録をもとに、どのぐらい達成できたか? 理解度は? などをはかるもの。例としてテスト(など)があげられる。
 
とありました。
苦手な科目でテストの点が50点だったとすると、それは「今の自分の理解度が50点分」ということ。
これはテストを受けた側にとっての理解度をおしはかるものでもあるけれど、テストを実施した側の「自分が教えたことがどのぐらい身についているか」という判断要素にもなるということ。
 
とあり、「100点を取るためのもの」や「よい成績を取るためのもの」とは記載されていません。

よく考えたら当然のことなのかもしれませんが、私には衝撃で、「あ~っ、そういうこと!」と思わず口にしてしまったぐらいです。
以降、100%、つまり物事に全力で取り組むけれど、それは必ずしも100である必要はある?と考えて狙う必要がないものについては100を目指さなくてもいいかと思ったり、白と黒のあいだのグレーだって、白が多いのと黒が多いの、どちらもきれいだと思ったり(これは単に色の好みですね(笑))。 
 
振り返りをしたときに、100%でない自分、0に近い振り返りになったときに、「ああ、今月もダメだったなぁ」と思ったなら、自分は0か100、シロかクロにこだわっているんだなぁという気づきにつながります。
 
じゃあ、いずれ100%を目指すのが理想だとして、できないことはどうするの?

・・・うん。どうしよう?
ということで、「できていないことにも目を向ける」ということにも、取り組み始めました。ここにはもちろんこれ!という解決策なんてないです。各々で「こうしよう!」というのを導き出していく感じだし、導き出せないこともたくさんあります。
ここでも「導き出さなきゃいけない(結論を出さなきゃいけない)」わけではなく、答えまで向かって行く過程を楽しんでいく感じです。
 
この夏こそ!記録を楽しんでいってみませんか??


 今日は、7月の中間振り返りをしました。
 
 いつもとちがい、今日は「できていないこと」「やろうとは思ってるの!でもできないの!」ということに目を向けてみることに。「なぜ、『できない』んだろう?」ということを、徹底的かどうかはわかりませんが、雑談しあいながら、あーだこーだ言ってみました。
 
 やろうとしている気もちはある。でも、疲れる。
 やらなきゃいけないことはわかっている。でも、他に楽しいことを先にやりたくなる。
 
 う~ん、やろう、という気もちはあるんだよね。じゃあ、どうしたらその気もちに沿っていけるんだろう?
 疲れるのなら、いつ、どのタイミングが疲れにくいとか。もっと休む時間を増やすとか。でっかくじゃなくて、小さく、ちょっとだけやるとか(「テレビコマーシャルのラ○ザップみたいにわかりやすく!じゃなくて、チョ○ザップね」との補足あり。ん? このたとえって、合ってます??)
 
 楽しいことを優先しちゃう・・・、うん、するする!
 
 このままやらない未来を考える! このままやらなくてもいいのか、やらなかったら地獄かも!?とか。
 
 とりあえず少しだけ粘る。粘ってもやる気にならないんなら、無理してまでやらない!
 
 楽しいことをしそうな前に、やらなきゃいけないことをやる! きっと、やらなきゃいけないことをやったあとの楽しいことは、いつもの楽しいことよりも楽しいはず!
 
  
 なかなかの名言?が飛び出した振り返りでした。
 
 31日(月)には、月末振り返りを行います。そのときに、この「やらなきゃと思っていること」「なかなかできないこと」たちは、どうなっているでしょうか??
 
 
 



プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]