忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[557]  [558]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548

 少し前までなら、鬼滅の刃の話で盛り上がっていたラヴニール内。私はあまり詳しくないので、楽しそうだな~、ぐらいで見ていました。
 
 ちょうど私たち世代なら、ドラゴンクエストとかドラゴンボールとかが流行っていたのと、同じような感じかな。
 
 アニメや漫画、ゲーム。その当時流行っているものに、「何の意味があるの?」と思うこともあるかもしれないけれど、それが時が経って何かの拍子に、「あのころあれが流行ってたよね~」と話題になって、「あったあった!」なんて盛り上がる。
 
 あのときは、こんなことやって何の役に立つんだろう? と思っていたのが、まさかだいぶ時を経て役立つなんてことがあるんだ、って。
 本来は、学校でやる勉強も、日常のあんなところ・こんなところで役立つのだけどね。そこを関連付けていったら、勉強することってものすごく楽しくなる気がするし、年齢を重ねてまた必要になったときに、「もっとやっておけばよかった~!」なんて思わなくもなる。
 
 年齢重ねてないから、必要になるかどうかなんてわからない? それもそうかもね。
 ただ知っておくことが多ければ多いほど、いろんなひろがりにつながっていくとも思うんだ。広がりがあればあるほど、困ったときに役立つとも思うよ。
 
 あ、「もっとやっておけばよかった~」って思ったら、そこからもう一度始めるのも大事だよ。
 「もっとやっておけば」と思ったということは、今それを必要としているということ。何の役に立つんだろうと思っていたときより、ぐっと「勉強したい!」という気もちが高まったときにやるほうが、知識として身につきやすいんだって。そして、これは何歳になってもできることだよ。 
  
 勉強は「しないよりはしたほうがいいかな」と思う。そして学び方はひとつじゃない。

 
 ・・・なんて、ぼーっと考えていました。
 
 おしゃべりしていた子たちが大きくなったときには、どんな景色が見えるのでしょうか。
 
   
 
 ラヴニールから10分かからないぐらいのところに、あじさいがきれいなポイントが。このあたり、春には桜、ツツジ。今ならあじさい、もう少ししたらハスの花、セミの抜け殻、秋には枯葉、落ち葉。
 季節の移ろいを目で、色で、感じられる場所です。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]