忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[558]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547

 皆さんには、「よくわからないけれど、なぜかこれが苦手」というもの、ありませんか?
 
 私は、「暗い部屋でカーテンも何もかかっていない、透明なガラスの窓」
 これね、誰かがひょっこり顔を出すんじゃないかと思ってドキドキしてしまうんです。すりガラスの窓だったり、月がまぶしいぐらいに明るい時なら平気なんですが、今でも夜、うっかりカーテンを閉め忘れた暗い部屋にひとりで入っていくのに、ものすごくドキドキします。
 
 もうひとつ。「大きな古時計」の歌も苦手です。
 これは本当になぜかわからない。でも、小さいころから苦手なんです。以前、ラヴニールでよくわからないけれど苦手な物の話になったときに「大きな古時計の歌」と答えたら、当時いた人がおもしろがって歌ったことがあって、「やめて! 苦手だって言ってるでしょ!」と声を荒げてしまったぐらいです・・・

 だいぶ前になりますが、平井堅さんが大きな古時計を歌って大ヒットしたときには・・・。街中至るところでかかっていて、もうサイアクでした(泣。念のため、平井堅さんが悪いわけでも、「大きな古時計」の歌が悪いわけでもありません)
 
 先日。近所を歩いていたら、保育園のそばを通って、かわいらしい歌声が聞こえてきました。が、曲は「大きな古時計」。まあね、6月、時の記念日もあるもんね。それに1番だけしか歌ってないみたいだから(それまでも1番だけ歌っているのは聞こえていました)、まあ耐えられるかな。
 
 と思っていたら、「な~ん~でもしってるふるどけい~」
 おっと、2番を歌い始めたぞ! あわててその場を立ち去りました。
 
 
 
 前置きが長くなりましたが、こんなふうに、「よくわからないけれど苦手なもの」に対する時、皆さんならどうしていますか?
 
 私みたいにその場を離れる。これももちろんひとつの方法。
 苦手は克服するもんだ! だから我慢して聞く! うん、これもひとつ。
 わざと別の曲を大声で歌いながら通過する? 歌が聞こえなくなるための工夫かな?
 遠回りになってもいいから、今後2度とその道を通らない?
 保育園に苦情を入れる? そうしたら、別の歌に変えてくれるかも?
 
 「これはさすがにできないなぁ」と思うものもいくつかありますが、そうなんです! 「よくわからないけれど苦手なもの」を回避する方法は、いくらでも出てくる。願わくば、それは自分の行動で回避できる方法であれば、なおいい(ので、その場では「保育園に苦情を入れる」が、いちばん方法としてはないかな、という結論になりました)。
 
 
 
 「学校に行けない」ということも、これと同じようなことが起こることがあります。
 学校がイヤだ。でも、理由はよくわからない。だけど、イヤはイヤだ。 
 
 そんなとき、ついやってしまいがちなのが、「なんで?」
 
「よくわからない、でもイヤ」
と言っているにも関わらず、
「なんで?」
「わかんないよ」
「『わかんない』じゃないでしょ? だから、どうして?」
 
 自分でもわからないものはわからないんです。私の場合の「夜の窓」や「大きな古時計」のように。
 
 または、こんなことも。
 
「私はよくわからないんですけど・・・、担任の先生かなぁ」
 
 いやいや、わからないんでしょ? 「わからない」も立派な理由のひとつですから!! 自分以外の人の気もちを見抜けるなんて、あなたエスパーですか??
 と突っ込みたくなるのを、実は毎度我慢しています・・・。 
 
 わからなくてもいいんです、別に。
 大切なのは、「なら、どう動くか?」
 先述で「苦手なものに対するとき」の行動がいくつも浮かんできたように、学校がどうしても苦手な場合でも、方法はいくつもあります。
 

 フリースクール「ラヴニール」も、「どうしても学校が苦手だ」という方の回避方法のひとつです。
 
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]