忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[560]  [559]  [557]  [558]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550

 えっ、カエル見たことないの? と、私も驚きました。すみれオ、都会っ子なんだから(笑)
 
 ラヴニールの近くには大きな池がある公園があって、ウシガエルの声が聞こえてくることもあるし、そもそも私、出身は田舎なので、アマガエルを素手で捕まえるなんて朝飯前♪ あまりに捕まえすぎるので、親から禁止令食らったほどよ(笑)
 カエルがいっせいに鳴きだした声で雨が降り始めたことに気づけるので、便利だったわ。 
 梅雨じゃないけれど、雨もカエルも、エピソードはたくさんある。両方とも、と言うのなら、今回はたぶん1ページ分に収まらなくなるけれど、ご容赦を!
 
 カエルは、水族館でも動物園でも、だいたい女の人が見ていて、「キャ~」って悲鳴が聞こえてくるのね。どうも、「やだ、こんなのムリ!」という意味の悲鳴みたいなんだけど、私も、「キャ~」って悲鳴をあげてます。
 周りに合わせているように見えて、「キャ~、かわいい!」のほう。配色がちょっとグロテスクな両生類(サラマンダーとか)はゾクッとすることもあるけど、基本的に平気、むしろかわいい! とさえ思えてしまうぐらい。 
 
 そういえば、ポケットモンスターXでも、最初に選んだのはケロマツ(見た目カエル)だったっけ。
 
 雨といえば。
 関西ではあまり馴染みはないのかもしれないけど、私、2000年にあった東海豪雨を経験しているのね(もう22年経つの!とビックリ)。
 梅雨時ではなく9月だったけど、地下鉄駅に雨水が流れ込んで線路が浸水、電車が動かなくなるギリギリ状態で何とか帰宅。次の日テレビで見たのは、バスの屋根の高さまである汚れた水、それも見慣れた交差点。友人の家は特に雨のひどかった地域で川があふれたか決壊したかで1階が浸水。交通網はほぼ完全マヒ。
 
 あのときの「帰れなかったかもしれない」怖さ、尋常じゃない量の雨の、やっぱり怖さ、そしてそこに絡んでくる人間模様(これはオマケ)。だからニュースで、台風や集中豪雨で川が氾濫だ、決壊だ、土砂崩れだ、地すべりだって報道されると、今でもまだどこかでドキドキする。人間としてどれだけ防災したところで、「想定外」って起こるもの、太刀打ちしようとすることが、実はおこがましいことなのかもしれないなって思ってしまうの。だからって備えない、というわけではないけど。
 
 もうひとつ雨であげるとしたら、こちらは東海豪雨よりは軽いものだけど、「ゲリラ豪雨」が大の苦手で。いや、あれが苦手じゃない人っているんだろうか。どちらかというと、雨よりも「雷」のほうで、もしかして自分に落ちてくるかもと思うと、本当に嫌いで(泣、「ここなら大丈夫」という場所での雷は平気)。
 ずぶぬれ状態でバス停にたどり着いて、服を可能な範囲でしぼったりしたけど、こんな状態でバスに乗らなきゃいけなくて、本当にごめんなさい、という気もちでいっぱい。
 
 それから、どんなに天気がよくても、わずかでも雨の可能性がある場合には折り畳み傘を持ち歩くようになりました。最近では折り畳み傘2本と、確率が高ければ子ども用レインコートも。こうして母のカバンってどんどん膨らんでいくのよ(笑)
 
 ほら、1ページ超えた。雨だけで言うなら、私の雨女エピソードもあるんだけどね。そこまでやると本当にキリがなくなるので、遠慮しておきます。
 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]