忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [557]  [558]  [556]  [555]  [554]  [553
プーさんです。 
 
代表、ゲリラ豪雨がうれしい人って、たぶんいませんよ。僕もびしょぬれになった経験があります。雨よけができる場所から家に電話を入れて、玄関にバスタオルを置いておくのを頼んだのと、そのまま家のお風呂場に飛び込んでシャワー浴びるからよろしく! って言った覚えがあります。
 
さて、僕からお題は「モヤモヤ」。不満の意味でも、モヤモヤしているものでも、何でもいいですが、僕からは不満の意味のモヤモヤを。
 
僕の家は僕が家事を、奥さんは働いているので、日中の子どもの遊び相手は僕です。平日に近所の公園に行ったり、時には車で出かけることもある。そこでね、実際に言われたことがあるんです。
「父親に遊ばせて、嫁はどうした、嫁は」
「平日の昼間っから呑気なもんだ、仕事もせずにぶらぶらと」
いずれもちょっと酔っ払ってらっしゃる?と思うような、お酒のにおいを漂わせた、僕よりは年上だろう人だったんですが、まだまだこんな感じなのかぁ、と、モヤモヤしちゃいました。このお二方には、「子どもの面倒を見るのは嫁の役割」「平日は仕事をしているもの」という固定観念があるのかな、と、僕も深くは考えなかったけれど、そう思ってしまいました。
 
僕みたいに専業主夫じゃなくたって、今日はたまたまお父さんが手すき、お母さんの予定が詰まっている場合だってあるでしょ。2人目出産で入院中なんていうケースもありますよ??
カレンダーでのお休みの日は仕事で、平日にお休みの人だっているでしょ。遊園地のスタッフとか量販店の店員さんとか美容師さんとか。みんながみんなカレンダーどおりに休みじゃないのに。
と、状況を考えれば考えるほど、様々なパターンが考えられるのになぁって。
 
なんだかね、こうあるべきでしょ、っていうことに疲れちゃうことがあるんです。それを奥さんに言ったら、奥さんもこう言ってましたよ。
「仕事仕事言ってないで、あんたが家のことをしないでどうするの。(子どもの名前)もお母さんがいいに決まっているじゃない」
と、奥さんは実の親御さんから言われたって。
 
ひとつ言っておくと、すべてを僕がやっているわけではないんですよ。お互いにできることをやっている感じなので、奥さんだって家事ができないわけではない。ただ、奥さんは子どものことも仕事も好きだし、僕は今仕事をすることが難しい状況なので、たまたま僕が主夫でいるだけ。
本当に子どもも「お母さんがいい」って言っているのか、義両親は耳にしたことがあるんだろうか、と、疑ってしまったり(義両親とはこのご時世もあって、この数年まったく会えていません)

とにかく、モヤモヤしてます。モヤモヤしたまま、晴れずにいます。
本当にこういったあたり、どうにかならないもんでしょうかねえ。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]