忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
土曜や日曜・祝日、その他臨時も含むお休み以外なら11月ごろから続いている、このブログ。
たぶん、7ヶ月もがんばってます!
そうすると見えてくるのが、「こんな感じ」。日常の様子をなかなかうまくお伝えできていないのがもどかしいところだけど、続けていると、何かしらが見えてきます。 
 
続けるのは、大きなことじゃなくていい。毎日小さくてもコツコツと。
「あ~あ、また途中でやめちゃったよ」と嘆く前に。これを読まれてる皆さんであれば、ここまで毎日続けていることがありますよね? 必ずひとつ、と~っても大事なことがあるはずですよ?? えっ、ない?? おかしいな、そんな方はいらっしゃらないはずなんだけど。
 
続かなかったなら、「なんで続かないんだろう?」って考えたり、「続ける必要あるのかな?」と見直してもみましょう! このクセをつけていくだけで、自分の思考のクセとか譲れないポイントって、かなり見えてきますよ~。
 
 
 

なんてことを、いつも言っていた私ですが、最近、「記録」をつけてないんです。実は。
 
え~っ、あかんやん!? ハイ、そうですね。記録オバケを自称するものとしては、これはよろしくない。
 
じゃあ、この事実に気づいたら、そこからどうする?
 
たぶん、「記録つけなきゃ!」と思っても、ここまでつけないクセがしみこんでしまっていて、またすぐにつけなくなるでしょう(何となく私の性格上)。 
 
そこで、別の考え方をすることにしました。
 
「今は記録にこだわらなくてもよくなった」
 
前は本当に、毎日、記録するためのワークブックを毎日ながめていました。早く次のことを書き足したくて、うずうずしていました。
気もちがザワザワするときも、うれしいことがあってこれは記録しておかなきゃ! というときも、ワークブックを開いていました。
 
それが、今はあまりしなくなった。
つまりそれって、「見なくてもよくなった」ということ。
記録に頼らなくても、前よりもなんとなく「自分」がつかめてきたんだな、ということ。
 
言い訳になっちゃいますが、今は記録することに頼らなくてもいい状態なんだな、と思っています。
こんなことも、「記録」から見えてきちゃう。
 
またいつか、記録熱は再燃するのかな? それはわかりませんが、「記録について熱く語って~!」と言うお声があれば、いつでも自己発火する勢いで! メラメラっと語りますからね~(^^

 
 
余談ですが、この前、
「イライラしたとき限定だけど、ノートに日付とだーっと書きなぐるようになったよ~」
と言っている子がいました。
 
そうそう、こういうふうに思い立ったときだけでもいいよ。何がきっかけで、何にどうしてイライラしたのかが、わかるから。
 
あれ? なんでこの子は、これを私に教えてくれたのかな??



 
 





PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]