忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[561]  [560]  [559]  [557]  [558]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551

 関東、その他の地域でも、梅雨明けが発表されましたね。
 近畿はまだのようですが、「えっ、もう!? まだ6月だよ?」とビックリ。その近畿も、先々の天気予報を見ては「あれ? 今、梅雨時だよね?」と思うぐらい、傘マークがない予報になっているので、もしかしたら梅雨明けの発表が近かったりするのかもしれません。
 
 記録をとり始めてからもっとも短い梅雨なんだとか。例年の梅雨明けがだいたい7月中~下旬ぐらいまでだとして、1ヶ月近く短いことになるんでしょうか。
 
(余談ですが、こうして長いこと記録をとり続けていると、「あれ? 何だか例年とちがう?」も、すぐに見えてくるんですね☆)
 
 適度な雨は自然への恵みの雨となるけれど、それがドカッと大量すぎると、災害などにつながる。降らないと困るけれど、降りすぎても困る。そのバランスって難しいなと思います。

 「人間」もそう。「これは許せる・我慢できない」「好き・嫌い」などの感度は異なります。これに、見た目やそれまで・これからの環境も絡んでくると、

「自分とまったく同じ人なんている?」
 
 自分なんて、と思う前にこのあたりをちょっと意識してみましょうか。
 そうしたら、すごいことに、人間(もっといえば生きているものの個体)それぞれ、みぃんな「世界で唯一の存在」なんです。 
 
 紙、化粧水、のり、除菌用のアルコール、マグカップ・・・
 今、適当に机の上にあるものをここに並べてみましたが、これらはみんな同じ規格でつくられていると思われるので、他にもどこかで同じものを使っている人がいるかもしれませんが、人間は、他を探しても、絶対に同じものなんてない。
  
 だから、人間っておもしろい。
 
 
 
 フリースクールのスタッフをやっていて、何が楽しいの? と尋ねられたら、この部分なのかもしれないな☆
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]