忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [557]  [558]  [556]  [555

 昨日はやんだと思ったら、ざっと強い雨。
 その前、台風がくるの? 警報出るの? とやきもきしました。結果、上陸してすぐ温帯低気圧になった(台風でなくなった)そうで警報まではいきませんでしたが、雨はまだ降るの? どっちなの? と、かなり左右されました。
 
 私の子ども。少し前まで「楽チンだから、今年も坊主頭にするんだ!」と言っていたのですが、突然、「やっぱりや~めた!」 ええっ、あんなに乗り気だったのに!? いやいや、バリカンかける前でよかった・・・。結果、いつもよりちょっと短くする程度になりました。
 
 いったいどっちなの!? と悩まされることって、ありますよね。
 特に人の感情の「ゆらゆら」に、もっとしなやかにうまく付き合っていけたらなぁ、なんて思います。 
 
 子どもの髪型のことは、ラヴニール内でも話したことがありました。結局坊主頭はしなかった、と言うと、
 
「坊主はなぁ、めっちゃ汗が目にしみる。けど、伸びたらボサボサで、鬱陶しいねん」

と教えてくれた子が(髪質にもよると思いますが)。ふむ、なるほど。1年かけて坊主頭から伸びるまでの一巡を経験したからこその、「やっぱりや~めた」だったのかもしれません。
 
 お風呂あがりにタオルでちょっと拭くだけで乾くから、というのが、私の子どもが坊主頭にしたいと言ったときの理由でした。その分、汗が流れてきやすいことも知ったうえでのことでした。
 
「おかーさん、あつい!」
と言うときの私の子どもは、お風呂あがり? と思うぐらい、頭びしょびしょ。エアコンを、ちょっと暑がりな私が快適だと思う温度に設定しているのに、です。汗が目に入るほうを嫌った結果だったのかな。
 
 ちなみに、また揺れ戻って「やっぱり坊主にする!」と言われるの・・・
 おかーさんは大歓迎よ♪
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]