忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645

 何がって、このブログですよ、ブ・ロ・グ♪
 
 さかのぼってみると、昨年11月10日が連続投稿の最初だったのかな? と思う投稿。ここから日付は連続しているので、ほぼ間違いないと思います。内容は、「記録は大事なんだということ」。そうか、ここから記録にこだわることは始まっていたんだなと、しみじみ。
 
 1年ねえ。がんばっちゃったね。続いちゃったね。そんな気もちです。連続、あるいは毎日投稿をうたいつつ、でもお休みの日は投稿しないよという「ゆるゆるルール」でしたが、それでも、絶対どこかで途切れるって、私も思っていました。
 
 もうひとりのスタッフも言っていますが、1年分の記録が貯まったので、次は見返す作業もしてみましょうかね。時間あるんかな。
 
 保育士としても、記録は、業務内容を記録、記録を元に自分が行った保育内容を振り返る、課題を見つけて改善するなどして保育に生かす。これを繰り返し行うことでよりよい保育を提供することにつながる、とされていて、つまりは自己を磨くために必要な作業なの。ブログを連続投稿し始めたときは、思いきり保育士の勉強中だったから、よりいっそう、記録って大事だなと思えたのかもしれないなと、今では振り返っています。
 
 どんな記事の投稿が多かったか、などを元に、投稿内容の大まかなジャンル(カテゴリ単位で)について振り返ってみようかな、と考えています。
  
 これに懲りずに、明日以降もゆるゆるルールで投稿を続けていく予定なので、よろしくお願いします~!
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]