忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648
 星座? よぉし、まっかせなさ~い! と思った代表です。小さいころを地方で過ごしているので、夜はそれなりに星が見えたし、思い出もたくさんあるので。
 実は私、「流れ星に願いごとをすると」を割と信じている人間で、信じている理由のエピソードもあるのだけど、ちょっと逸れてしまうので、もっとしっかりお題に近い、旅のときのエピソードにしようかな。
 
 もうかれこれ○年前だけど、行きは夜行・車中泊。日付が変わり2日目は丸一日上高地、3日目はその日のうちに帰ってくるというバスツアーで、2泊3日で上高地に行ったことがあって。詳しい日としては忘れてしまったけど、8月のお盆前ぐらいだったかなぁ。
 周りの空が明るくなってきたころに、ふと窓の外を見ると、空の割と低い位置だけど、規則正しく並ぶ3つの星と、その周りを取り囲むように4つの星。全部結ぶと鼓のような形。
 
 冬の代表的なアレ。オリオン座だったの。
 
 でも、私が上高地に行ったのって、夏。冬にオリオン座が見えるのと同じ位置で夏はさそり座が見えていて、しかも北極星をはさんでちょうど対角(?)の位置にある星同士だから、片方が見えているときは、もう片方は見えないはず。
 夏だから本来はさそり座が見えていて、オリオン座は見えないはず。
 なのに、夏にオリオン座が見えたこと。
 夜の間空の高いところにあったさそり座が沈んで、薄明るくなってきたタイミングでちょうどオリオン座が姿を現した。そんな空だったのかな。
 これ、今でも「あれは本当に現実だったのかな」って。早朝のことだから、もしかして寝ぼけてたんじゃないだろうか? って思うぐらい。
 たとえ夢だったとしても、それはそれでものすごく貴重なものを見ることができた! ということで。
 あ~! 星については本当に語りたいエピソードがまだある~!! 流れ星のくだりも含めて、またどこかでお話できたら!!
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]