忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[661]  [660]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650

 今日は「記録」の中間振り返りの日! 
 まだプログラムとしてスタートして間もないけれど、この地道なことが後々結びついてくるんです! このブログも1年「ちょっと」続き、さて、どんな内容が多かったのかな? というのが何となくそろったかなと、ようやく思えるぐらい。地味で地道だけど、後々じわじわ~っときます。
 
 記録には、そこに自分の思うことややったことが記録されていくわけだから(人によると思いますが)、そこから、今まではもやもやっとしていた「自分」が、書き出すことでしっかり形にもなっていく、というメリットもあります。見返したくないイヤなこともあるかもしれないけれど、もし見返る勇気があるなら、それは「自分にとっては触れられたくないこと」だとも言えるかもしれないし。 
 
 日々の自分が形になっていくことで、今までぼんやりとしかわかっていなかった「自分が譲れないところ!」も浮き上がってくるし、自分が「生きた証」を残すこともできる。
 
 こういった個人のこともだけど、他にも分析していくのに「記録」って本当に大事だし、活かしてこその記録だなとも思います。


 今回は初めての人がいたので、こんな感じで繰り返していくんだよと説明も交えながら、これまでの半月を振り返り、これからの半月どうしていくかを考えました。
「プログラムとして毎月取り組んでいるんだから、続きのものでしょ? 途中から入りにくいなぁ」と思われるかもしれませんが、途中のいつからでも入りやすいようになっています。ひとまずそこから1年、やってみませんか?
 
  

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]