忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643
物が多くて、本来収まる場所がなくて散らかる。それなら物が収まる場所をつくればいいんだ! という結論になるものの、場所を作れるほど物を処分することができないのが悩みな私です。
 
 どれも大事な思い出が詰まっていたり、「いつか使うかもしれない」と思って処分できなかったり。
 
 その中に、「昔の手帳」があります。
 
 かなりの冊数! と思われたかもしれませんが、私、手帳はバインダー式。なので、手帳の中のリフィルが蓄積されていき、分厚くなってきたなと思ったら古いものをはずして、前のものと合わせて綴じておく、というスタイル。
 昔からこのスタイルなので、私、「手帳」は現在のもので3冊目です。その代わり、昔の手帳の「中身」がたくさんある、といったところ。
 
 こういったものを中心に、思い出に関するものを処分できなくて、これが案外たまるんです。でも処分しにくいなという、矛盾? ジレンマ? に陥っています。
 
 今は手帳じゃなくてスマホで十分じゃない! と、ここはペーパーレス転換? と思っても、アナログ好きな私としては、「手帳」はかなり大事なツール(その場でメモ的に携帯に予定を入れることもあります)。
 
 さらに、以前より記録が気になる私としては、余計に捨てられない・・・。
 
 こういった、「いつか役立つから」などの気もちを「捨てる」ことも、片付けの中では大事なんですよね・・・、とわかっていても! です。
 
 気がついたら年末まで2ヶ月を切りまして。ラヴニールにも、ずっと置きっぱなしになっていて使われていないものがあります。「処分」と書いたけれど、処分って何もゴミにしなければいけないわけではなく、「自分の手元から離す」ことも、処分のひとつ。自分では捨てにくいものでも、他の人から見たら「いらんやろ」という結論になるときって、案外「処分してもいいかも」と思えるので・・・。
 
 みんなで少しずつ、「新しく物が増えても片付けられる余裕」をつくっていきましょう!!(笑)
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]