忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[542]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531
本当はこの記事を先週にあげる予定でしたが、急遽都合が舞い込み、文だけつくりかけの状態になっていました。本来なら今日はリレートークの日ですが、先週末が代表のことを晒す投稿になったので、内輪ネタは1回パス。通常投稿にします。
 
内輪ネタですが、こんな思考のやつがラヴニールにはいるんだよ。不登校を経験した人にはいるんだよ。ということで、これからもどんどん晒していこうと思います!!
 
 
私はといえば、相変わらず記録、記録! とうるさい人間なわけですが、そのつけていた記録を元に、5月を振り返り、では6月はどんなことに取り組もうか? やれたこと(やれていないこと)はどうするの? で、結果どんな自分を今月は目指すの? ということをやっていきます。
 
ここまでは、月初め、月末の取り組み。
もうひとつ、日常的なものもあります。
一言でいいので、「その日したこと」、可能であれば誰かへの感謝をつづること。誰かというのは自分も含むけれど、可能な限り「他人」がいいです。
そうとはわかっていても、「自分」に感謝することが続く、割合が多くなることだってあります。
 
そんなときは、それでもいい。
後から見返したときに、「このときの私は自分のことにばかり目が向いているけれど、そのぐらい余裕がなかったのかもしれない」などといった振り返りになります。
 
毎日なんて難しいよ、という人。
私も偉そうに言っていますが、毎日記録用の30マスのうち、埋まっているのは1/3がいいところです(笑)
毎日毎日書こうと思っているのだけど、気がついたら次の日、また次の日って、結局1週間経って「やべぇ! 今月も書いてない~!」ってなってますから♪
 
ただこれも、毎日書いているときもありました。
このときを今の私は、「それだけ『これだけが頼り』と思っていたこと」と思っています。記入を忘れるようになった今は、「それだけ記入しなくても(見返さなくても)大丈夫」と思える余裕・ゆとりが、自分では意識できていなくても生まれているんだということ。
 
記入忘れた自分がいけないんだ! じゃなくて、ちゃんと時々でも、記録しよう! と思って戻ろう(原点に立ち返ろう)と思う自分がいること。
 
こういうのも、「記録すること」から見えてくるわけです!
どうです? すごいでしょう、記録するって!!
 
これを毎月毎月貯めていけば、気がつけば年単位。年単位で貯まった記録を見返したら、そこに自分の思考のクセなんかも乗っかってくるわけだから、自己分析にもなるわけです! 
 
自己分析。自分の強みを知ること、自分には何ができるかを的確に把握すること。この過程、人生の中で必ず一度は必要になってきます! 自己分析って難しい、メンドー! と思っているなら、毎日少し記録をつけていくこと。それを1ヶ月とかでやるんじゃなくて、日常的にやっていくこと。それが長ければ長いほど、より「自分」が見えてくるということ。
 
だから、私は年齢がいくつであろうが(さすがに幼児だと大変だとは思いますが(汗))、記録記録! と「記録オバケ」になっちゃうんですね(笑)
 
 
 
こんな記録オバケの私も、自分でつくった50、じゃなかった、正確には48の質問に回答するよう言われているので、やってみますね~。
 
 
 


PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]