忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[541]  [543]  [542]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533
たまたま昔過ごした場所が夢で出てきたので、思い出したこと。
 そのときの私はある試験が目前に迫っていて、でも模試の結果はギリギリ、少し足りないぐらい。ヤバイ、このままじゃ合格できない。試験本番数日前というのに焦って、でもやらなきゃいけないのに何をすればいいんだろうと、からまわり。
 あれもこれも、と、できていないことはたくさん出てくる。でもそこまでの時間はもうない。
 
 ええい! この際神頼みだ!!
 
 この試験の結果がどうなったかはご想像にお任せするとして。
 
 どうなりたい? というのを、
 
「~だったらいいなぁ」
とか、
「~したいと思う」
 
と思っていると、本当にそのぐらいのほわほわっとしたものにしかならず、逆に
 
「~する!」
 
だと、目標がそこに具体的に定まるからか、思っていたよりも集中して取り組めるなど意識が向きやすいなと、何度か感じたことがあります。
 
 もちろんこの「どうなりたい!」というのは大きな目標じゃなくて小さな目標でもOK。そしてどのぐらい達成したいかは必ず、「言葉の強さにのせて」外に出すこと!
 
 個人的には、たとえば「○○合格!」と紙に書いてあちこち貼りまくるよりも(「ザ・受験生」というと出てくるイメージですね)、言葉に出すほうが、意識は向いていくような気がします。
 
 
 ちょっとスピリチュアル的なお話しなので、信じるかどうかはそれぞれの方次第ですが、何か目標を据えるとき、思いの強さと言葉の強さを連動させることを意識してみてくださいね(^^
 
 同様に、
「~しない」
よりも、
「~する」
のほうが、気もちは前を向くそうですよ~

(例、「朝寝坊しない」じゃなくて、「朝○時に起きる」)
 
 
 
 
 某スタッフが、記録記録! とうるさいので(笑)、たまには便乗してみました。
   

 
 


PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]