忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
twitterの質問箱に先日いただいた、「高校に行きたいです」の質問について。
「まず、なぜ何のために高校に行くのか?を考えてみては」
と回答したところ、
「突き放されたって思う人もいるかもよ」
との声があったので、このブログで補足。
 
 どうしてそう思うのかまで書こうとしたんですが、長くなってしまったので、一文で終わらせましたが、こんな真意がありました。
 
 ただ何となく考えるのではなくて、どうして高校に行きたいと思うのだろう? というところをとことん突き詰めて、その結果、やはり高校に行きたいと思ったのであれば、それは行く必要があるんだと思います。
 周囲が「行きなさい」と言うから、みんなが行くから、ではなくて、自分がどうしたいのか。
 
 自分がどうしたいのかと考えた末の結論が、「みんなが行くから自分も行く」に落ち着くのであればいいのですが、最初から考えることなく何となく流れに乗るだけ、というのは、しないでほしいなぁと思ったのです。
 流れに乗ってしまうほうが自分としては楽、と考えてのことであれば、それはその人の結論だし文句は言えないのですが、う~ん、難しいな。
 
 つまりは、「自分で考える」という過程をすっ飛ばすな、と言いたいんです。
 
 周りがみんなそうするから。他の人は「高校は行きなさい」と言うから。といったあたりも「ひとつの考え方」として、さて自分はどうしたいんだろう? どうなりたいんだろう? と、とことん考えてほしいんです。
 
 この「とことん考える先」は、自分が描く将来像だったり、こんなことをしたいという夢であったり、何でもいいです。そのために「高校に行こう」と思えたなら、自分の目標に向かって、そのためのステップとしての高校と考えたなら、「高校にいきたい」という希望は、ただ何となく決めたものよりも、きっと強いものになるんじゃないかなと思います。
 
 「今は夢とかなんて考えられない」という場合も、あるかと思います。
 自分の将来を見据えて高校というステップを選ぶ、のではなくて、「高校の中で将来へのステップを見つける」というのも、ありだと思います。
 
 とにかく、「なぜ、何のために高校に行きたいんだろう?」から始まって、「『わたし』はどうありたいんだろう?」に、とことん向き合ってほしい。
 
 そう願っています。

 こんなに「自分自身で考えて」と言うのには・・・。
 ズバリ、そこには私自身の後悔があるから。後悔が後々役に立つ場面もあることはありますが、相手の顔色を伺って、自分の気もちを考えずに将来を考えていたなぁと、今振り返って思うから。
 
 「わたし」を生きるのは「わたし」だけなのだから。
 そしてその「わたし」と同じ方向を向いて進むために、周囲はあってほしいから。
 考えた結果迷いに迷い、悩みに悩んだときは、他の人の意見を聞いたり調べたり、相談してみるのも、もちろんOK(「とことん考えて」というのと「ひとりで悩んで」というのとは、全然ちがいます)
 
 そうして自分自身で出した答えについて、ラヴニールでは犯罪性があるものは別として、とことん応援していきます!!
  
 
 
 質問の答えへの補足になったでしょうか。
 
  
 


PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]