忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[567]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [557]  [558]  [556

 梅雨明けが異様に早かった今年。後々修正されることはあるのかな? にしても、この先の天気予報を見ても、雨マークの少ないことったらで、カラ梅雨だったということにはなりそうだなと、個人的に。
 
 まだ早いかなと思っていたのですが、昨日の我が家の子どもとの帰り道。セミの抜け殻を見つけました。あそこにもある! あっちにも! で見逃してきたものもたくさんあるのに、それでも7つゲット! 途中で2つ落としたらしくて、帰るまでには5つになっていましたが、「あった!」と喜んで手を伸ばして取る上の子。「あった!」と上の子に指差し教える下の子。
 
 蚊に刺されたであろう跡と引き換えに、たくさんの抜け殻を見つけました(虫除けスプレーしたのに(泣))

 抜け殻を取っていると、おばあさんが通りかかって、
 
「おふたりとも男の子さん? 何を・・・、あら、(セミの)抜け殻?? まだ鳴いてないみたいだけど、どこにいるのかしら」
 
 えっ、もう鳴いてるで?? 朝めっちゃうるさいもん、と、上の子が教えてくれました。関西はクマゼミが中心なので、よく鳴いている時間帯は午前中。お盆をすぎるとツクツクボウシが鳴いていることはありますが、確かにクマゼミは夕方は(少なくとも「うるさい」と思うほどには)聞かない気が。
 
 ちゃんと、季節や時間をわかっているんでしょうね(^^
 それでも、例年より早い気がします。梅雨が明けたら出てくるよ、というところだとしたら、早くても当然なのか・・・
 
 これからの時期、我が家の玄関はたくさんの抜け殻であふれます。その前に、まつぼっくりだってたくさんあるのに。
 
 
 今日は七夕。いつもなら梅雨の真っ最中だけど、今年は早かった分、夜空を眺めることができるでしょうか。
 大阪の市内からだと明るすぎて星が見えにくいけど、久しぶりに人工のものではない、天然の、天の川がはっきり見えるぐらいの満天の星空を眺めたいなぁ・・・
 
 
 ラヴニール内で。
「夏といえば海? 山? どっち?」

 海! と言った人。海外のきれいな遠浅の海が忘れられないんだそうです。山に行ったら虫に刺されるし! 海だったら虫に刺されないし! と。
 
 山! と言った人。涼しいし、川遊びが楽しめるよ? と。川なら塩水じゃないから、ヒリヒリしないし、クラゲにも刺されないし! と。
 
 海と山、それぞれに好き! と思える推しポイントがあるみたいです(^^
 泳ぎはあまり得意じゃないし、日焼けすると真っ赤→水ぶくれになる私は、どちらでもなくエアコンが効いた室内がいちばんかな(^^
 (夏でなければ基本的に「海」、砂浜でも港でも、ぼーっと眺めていられます♪)
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]