忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[230]  [228]  [229]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
講演会2018.2.13

ラヴニールでは、講演や講座などに参加するため、活動開始時間を遅くしたり、終了時刻を早めることがあります。
ご利用される皆さまにはご不便を感じさせているかと思いますが、何とぞご了承をいただきますよう、お願いいたします。

さて本日は、午前中に、おとなりの平野区にあるクレオ大阪南にて開催された講演会「不登校と向きあうには」に、参加してまいりました。

講師は、浦上弘明さん。

自らが体験されたことを中心にすえて、各所を絶賛するわけでもなく、否定するわけでもなく、「子どもの心にあかりを照らすきっかけのひとつ」として、

自然にふれあうこと
人や活動との出会い
心癒す感動体験との出会い

をあげられていました。
 
ものすご~くエラそうなことを言うと、私、自然体験をしたらいいという時点で、「え~? 何言ってんの?」となってしまうのですが、それって、きっと、「体験した自らの言葉ではなかったから」だと思うんです。「脳や身体にこんな効果があり、心身の成長につながります」なんていわれたら、きっと拒絶反応が起こってしまったと思うのですが、こういった「誰かの体験を代弁する」とかではなく、「体験に基づいた結果、きっかけになりうるもの」だったから、ああ、なるほど、って思えたのかな、と。
 
どれも優れているというよりは、「どれがどこでその子どものきっかけとなるかはわからない」とおっしゃっていたので、「多くのきっかけづくり」という意味で。
そのきっかけを得たときに、子どもが何かを感じたときに、周囲がどう働きかけるか。

この働きかけについては難しいところもあって、でも「先回り」はしないこと。・・・恐らく、「善意の押し付け」と同じかな、と。

講演会2018.2.13_2

こんな話を聞いたことがあります。

ある、杖をついた人が電車内で立っていて、でも見ていたら困っているふうでもなかったし、席を譲らなかった。
それを友人に話したら、「なんて薄情なんだ」と言われた。

席を譲ることもいいことなのだけど、相手の人が特に望んでいる様子でもなかったら、それは善意の押し付け・・・、「俺はいいことをしたんだぞ!」「いいことをしてんのに、何でだよ!」って、譲ったほうだけの満足になってしまう、そんな話でした。

ちなみに、子どもを抱っこしていて出かけると、だいたい席を譲ろうと、声をかけて立ってくださる方がいますが、お断わりしています。確かに抱っこしている子どもは重いけど、足が椅子につく→土足で席にあがってしまうことになる、座っているといやがる、この2点が理由で、席が空いていても、抱っこのときはいつも立っています(席を譲ろうとしてくれた方にも、ちゃんと理由をお話しして、そのうえで立ち続けています)
その代わり、妊娠中は席を譲っていただくことが、とてもありがたく、そのときは座らせてもらっていました。

何か感じ、働きかけるときに、子どもと同じ目線に立てるかどうか。先回りして働きかけるのではなくて、一緒に考えていけるかどうか。それが支援である、と。

あれ? 支援って言葉こそは使っているけど、ラヴニールと同じじゃん。
支援って言葉はイヤだけど、ラヴニールでしていることも、じゃあ、支援じゃん。


人を支えていく。これが、教育の原点である。
 
と、講師の方は言っていました。
う~ん、深い! そして大変そう! だけど、やりがいがある!



最後に。
現在お子さんが学校に行けず、将来がどうしても不安だ。・・・そうおっしゃる親御さんは、まだいるんだなって。
あちこちでちらほらとお見かけしていますが、必ず出かけた先に(少なくとも)おひとりはいらっしゃるので、本当に先が分からず、不安なのだろうなと感じました。

そんなときは・・・。
「学校に行かなかった経験をもつスタッフがいる」、ラヴニールの売りは、ここです。
学校に行かなかった当時、先に不安を感じていたし、もう人生終わったと思ったけれど、でも今、生きている。そんなスタッフもいます。

不安を感じるのは、体験したことがないから。その先を知らないから。・・・と言います。
ラヴニールのスタッフも、体験したことを元に、「学校に行かなくなった先」を、自らの言葉でお話しすることができます。

ぜひ、一度見学に来てみてください!
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]