忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
プーさんです。
 
同じ「いけないこと」でも、そのいけないことを受け入れてもらえていたのと、させてもらえなかったの、どちらの方向からも声が聞けて、僕もおおっ、って思いました。
 
代表、家出って(笑) 思いきりましたね。でも僕、講演か何かで聞いたことがあるのだけど、
 
「家出は、周囲にとって困った行動でも、家出する子にとっては本当にその空間がつらくて、どうにかつらい中から逃げようとする行動でもある。その意味では、『なぜこの子は家出をするのだろう?』と、子どもの行動から深堀りして考える必要があるのに、(家出を繰り返す)その子が相談員などから約束させられたのは、『家には必ず帰りましょう』だった。もちろんこの子は、その後も家出を繰り返します。その子にとっては、家が居づらい場所だと訴えても耳を傾けてもらえなかったんです」
 
というような内容だったかな。だから代表がした家出も、すみれオさんが言われてきた「何か理由のある行動」だったんだろうなと考えたら、もちろんほっとけ!というのとは違うけど、合点がいく行動と受け取れるかな、と。
 
あ、僕のいけないこと!
 
僕も、親には割となんでも話せたと思うので、そんなになかったと思いたいですが、一応、世間の男性なら通るよね? 壁を殴るぐらいはしました。僕の場合はただ殴るのではなく、そこに嫌なやつの名前を書いた紙を貼って、それめがけて拳をドン!と。紙が一発で破けるほど気分爽快! 学校に行かなかったあいだのほうが、頻度が多かった気がします。
 
でも、このぐらいかなぁ・・・。夜更かしもしたけれど、「まだ起きてる? 早く寝なさいね」ぐらいで、特にひどく注意される訳ではなかったし。ちなみに僕にとっては、外で新聞配達のバイクの音がしたら、そろそろ寝る合図でした。
 
さて、次は僕がテーマ設定ですね。どんなテーマにしようかな?
 
PR
8か月ぐらい前の写真と、今月頭の写真を見比べていただきたい。
先にお見せするのは、8か月ぐらい前の写真。
 

 

 次にお見せするのは、今月頭の写真。

 


 ・・・おわかりだろうか?
 物が乗っているかいないかは別として、ありふれたコタツの天板の違和感に、あなたは気づいただろうか。
 
 フリースクール「ラヴニール」に頻繁にくる子は、このミステリーについてたぶん、「なぁにがミステリー?」と笑って言うでしょう・・・。

 ヒント: 
 じわじわと減っていったようです。
 
  
  
 

フリースクール「ラヴニール」の中には、平成から令和に移り変わるときの様子を知っている子がほとんどです。・・・なんとなく中学生、14歳だとして、令和になったのって2019年だから5年前、9歳。早生まれでなければ小学校4年生になる年かな。はっきりとではなくてもそれとなく印象には残っているでしょうか。

 だから、天皇誕生日が12月23日だったときも、今の2月23日になってからも知っています。
 
 そこで沸いた疑問。
 
「他の天皇誕生日って、どうなってるの?」
 
 おおっ、いい疑問!
 まず、天皇誕生日が12月23日になる前。これは昭和生まれのスタッフが覚えてます。4月29日でした。

「4月29日って、何の日だっけ」
 
 祝日、というのはわかっていたようです。「昭和の日」です。
 フリースクール「ラヴニール」がある昭和町では、この日に地域のお祭りがあります。
 
「じゃ、その前の天皇誕生日は?」
 
 またまたいい疑問! これはスタッフも自信がなかったので検索しました。
 明治天皇は11月3日。昭和の途中まで違う名前だったそうですが、今の「文化の日」ですね。
 
 大正天皇については祝日にはなっておらず、またどうして明治以前の天皇は祝日になっていないのか、など、調べればいろいろ面白そうですが、とりあえずはここまで。
 
 またまた余談ですが、4月29日も、祝日と制定された当初は「みどりの日」と言っていました。5月4日が「国民の休日(祝日?)」で、4月29日が昭和の日となったのと同時に、「みどりの日」が5月4日になったように覚えています。あってる??
 
 祝日がきっかけで、ちょっとした歴史?の学びにつながりました。
 
 
 



 先週も月曜日が祝日(正確には祝日が日曜だったので振替休日)でお休みでしたが、今週も祝日があるんですね。2月23日が祝日になるのは、令和になってからもう5回目だというのに、いまだに体が慣れません。
 
 一方、12月についても23日が休みだよね、という感覚。こちらもこの前の12月が令和になって6度目だったはず・・・。いまだに「休みでない」という感覚がなくて、「えっ、平日だっけ!?」ってなっちゃいます。
 
 だから今、1年のうちで祝祭日がない月は、6月だけ・・・じゃなく、12月もなんですよね。
 あ、一瞬「8月も祝日がないか」って言おうとしたのは、ナイショです。「山の日」がありますよね。こちらも、だいたい「このころから夏休み」という感覚なので、あまり祝日という感じがしません・・・。令和になるよりも前から祝日なのに。
 
 フリースクールでは、祝日に関して、時々おもしろいことが起こります。だいたいお休みが多いと、「よっしゃ~! 休みだ~!」ってなったりするんですが、フリースクールでは稀に「え~っ、お休みかぁ。(フリースクール等に)来れないし」っていう反応になるんですって。
 
 フリースクール「ラヴニール」は、特別行事などがない限りは土曜、日曜、祝日はお休みです。さて、フリースクール「ラヴニール」を利用している子にとって、お休みは「休みだ~!」なのか、「え~っ」なのか、どちらでしょう??
 
 

私も、お二人の助かったものについて、どちらも人だったけれど、同じ人でも親御さんであったり、きょうだいであったり、ちょっと離れた親戚?であったり。それぞれの「よい関係」の人が見えてきて、ほほう! って思いました。
 
 で、今回は「学校に行かなかったあいだ」限定の、いけないことね。
 
 私もすみれオ同様、「いけないこと」と認識しているようなことはあまりしていないはず・・・、いや、してるわ。家出したことがある。未遂だったけど。
 
 このときは、もう本当に学校に行きたくなくてどうしようもなかったとき。よい成績を求められ、何に関してもがんばることを要求され、それに答えようとする「いい子」だった私の、精一杯の抵抗でした。死ぬってことは考えられなくて実はちょっとよぎったけれど、(そこまでの勇気がなかったのが幸い)、どこかに行けば何かが変わるかもしれない。そうだ、祖父のところへ行こう。確かあの駅まで行って、あの線に乗って、とりあえずおじいちゃんの家の電話番号は控えておいて、と、中学生なりに一生懸命考えたなぁ。
 
 ただその後が、我が家では地獄だったかな。すみれオと同じように「いけないと思うようなことはしていない」と言うよりも、「いけないこと」をさせてもらえなかった。朝起きて夜には寝る規則正しい生活を求められたり、部屋で何をしているかわかるように、ドアを開けっ放しにしておけって言われたり。そして実際閉めてもわざわざ開けられたりね。
 
 そんな中で、家出以外に私の「いけないこと」。深夜ラジオを聞くことでした。オールナイトニッポンとか。あれ、深夜1時からの2時間番組なのだけど、長くても1時間ぐらいで挫折してました。このぐらいよ、「いけないこと」って。
 
 そこから時を経て初めて親元を離れたとき、「そうか、夜更かしだってできるんだ!」「監視している人もいないんだ!」っていう開放感が何よりうれしかったもの。冗談抜き、本当に文字通り、そのぐらい「いい子」でした。
 
 あの深夜の、周りが何も動いていない感じが、本当によかったな。日中だと周りは必ず動いているから、それであせったりもしていたから。
 
 さて、プーさん。プーさんは、どんないけないことがある??
 
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]