忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
ほんの少し鉄道関係が好きな私。とはいっても3月のダイヤ改正どうのこうのには疎いのですが、今年はちょっと動きが。
 
 実家の北陸方面に行くのに、北陸新幹線が延伸するため、乗り換え駅が金沢ではなく敦賀駅になること。そのため、特急に乗っている時間が短く逆に新幹線に乗っている時間が長くなること。
 
 もうひとつ。
 
 フリースクール「ラヴニール」の最寄りである昭和町駅も、直通する北大阪急行延伸のため、3月23日(土)よりダイヤが変わります。普段ちょっと気にする方は、大阪メトロのホームページにて新ダイヤの検索ができるようになっていますので、調べてみてくださいね。
 とりあえず昭和町駅はですが、現在掲示されている時刻表は、新しいものの上に古いもの(3月22日までの分)を貼って隠されています。
 
 その他、駅のあちこちで新しくなっているなぁというところが、いくつか。昭和町駅の行先案内は変わっていますが、さすがにアナウンスなどはまだ。これがどう変わるのか、小さなところだけどちょっとワクワクしています。
 
 

PR
1日経ってしまいましたが、2011年3月11日のこの時間は、まだ移転前のラヴニールで、今と同じようにパソコンに向かっていました。座っていて気もちの悪い、長い横揺れ。地震は縦揺れからくる!と思い込んでいた私は、横揺れということは、この揺れはどっかで大きいのでもあったかな、と、すぐ、携帯電話のテレビを立ち上げました(ワンセグの時代ですね)。
 
 それで知った、東北での大きな地震。
 
 今年の1月1日も、そう。東北のときより少し大きかったけれど、お正月の夕方ののんびりとした時間帯でした。やはり気もちの悪い横揺れ。テレビをつける前に、携帯の速報で能登での地震を知りました。
 
 今、日々当たり前に過ごしていること。実はこれこそが何よりの贅沢なのかもしれない。そう思うようになりました。
 
 
 
 さて、フリースクール「ラヴニール」でも、ちょうど年度の切り替わり目。そこに防災という視点も加えて、物を減らしていく方向での片づけを少しずつしていきます。棚の本などを中心に整理していこうと思うので、皆さん、よろしくお願いします~! 
 
 
 


すみれオです。私も、学校に行かなかった経験をもつ人のシンポジウムとか聞いたことがありますが、だいたい司会の方か会場からの質問で、勉強のことについては出てきますね。それだけ、学校に行かないで勉強はどうするの? という関心の高い部分なのかなと思います。
 
私も学校に行かないとなって最初に不安になったのは、勉強のことでした。親は学校に行きづらい時点で割と許容してくれたけれど、自分の中では許すことができなくて、そのひとつに勉強ができないこと、その年齢相応の勉強に遅れることがあったかなと、今では思います。
 
私自身は定時制高校に通いました。定時制高校にもいくつかあって、昼間に高校に行くのと同じように行く昼間定時制高校もあれば、夜間の定時制高校もある。同じ学校の中で昼間と夜間とどちらもあるよという学校もありました。私は夜間定時制に通いました。
 
様々な人がいて、ごちゃまぜな感じが私はよかったと思います。
 
それまで学校って、お料理で言うなら、ひとつの材料でつくるメニュー・・・冷ややっこみたいって思っていて、どんな場所か改めて見に行くつもりで行った高校は、いろんな食材が使われたサラダや煮物みたいって。冷ややっこが悪いわけではなく、それもひとつのメニューとして有りだし、サラダや煮物みたいにいろんな食材が混ざっているメニューだって有りだし、私はこのサラダみたいな感じが好きでした。
 
(実際に食べる場合には、冷ややっこ大好きですよ!)
 
同世代の子たちはほとんど3年での卒業を狙うところ、私はこの雰囲気が好きで、4年間通いました。最初自己紹介で「どう居心地がよかったか説明できない」と書いたみたいですが、このごちゃまぜ感がよかったんですね、たぶん。
 
4年間通ったのはもうひとつ、何となく大学に通ったほうがいいのかな、そのためにはもう少し勉強したほうがいいのかな、と、じっくり取り組みたかったからというのもあります。
 
その割に身についたかどうかと言われると自信はありませんが・・・。でも先生との距離も割と近かったので、わからないところがあれば質問しやすかったし、それにもう一度学びなおそう!と来ている方もいて、その方の熱意といったら! とにかくわからなければ先生を捕まえて一生懸命質問されていたりして、私も負けてられない! みたいな妙な意地が。中身が伴ってはいないかもしれませんが、あのときのいい意味でのライバル心は、よかったなぁと思います。
 
勉強というより、行った学校の話になりましたね(笑)
 
 

 どうも、ちょっとピリピリしてたらしい、代表です。
 昨日の日記を見て(昨日の事情があったので、投稿を代わってもらったんです)、そんなにピリピリしてたかな~、と笑ってしまいました。言われたとおり、もっと早く取り組めばいいのに。返す言葉もございませぬ。
 
 そして、アナログの時代を生きてきた性なのか、自動で計算してくれても、「本当にその数字で合ってる?」って疑ってしまって、電卓で計算しなおすというムダ行為が挟まるので・・・。このクセ、何とかしたい(泣)
 
 さて、マイログの月末振り返りの日程が、ちょっと早めになっています。これは、春休みをいただく関係も絡んでくるから。というわけで、春休みの日程のお知らせをします。
 
 フリースクール「ラヴニール」では、3月25日から4月10日まで、春休みをいただきます。
 この期間中、スタッフがいるときもありますが、基本的に対応などが難しくなりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。
 
 
 

 

毎年恒例? 代表がピリピリする季節がやってまいりました(笑)
 
こうやって(笑)って言えるぐらいなので、周りに大きな影響を及ぼしているわけではありませんが、遠巻きに見て、「もっと早くやっておけばいいのになあ」って思うことがあります。期間1か月あるのにな。でも私も、まだ時間がある!って先延ばしにしていて慌てることもあるので、思うだけにしておきます。
 
確定申告の時期。ちょっと忙しそうな代表の一コマでした。
 
というのも、あくまで代表が言っていたことですが、「これも記録を意識したおかげなんだよ~」だそうです。この1年どういうお金が動いて、というのを報告しなきゃなのだそうですが、ここまで1週間ごとにまとめて記録するのではなく、その日その日でちゃんと記録をつけておいたので、「まとめてやらなきゃ!」ということがかなり減ったそうです。
(1週間ごと、と決めていたのに、だんだんと間隔が広がっていってしまうことがあったんだとか)。
 
「私も記録魔になれたかな~」
 
ピリピリしながらもそう言う代表。日常的な自分の行動などだけではなく、それを業務にも活かすとは、ステキです!
 
代表、がんばれ~!
 
 
自称記録魔の師匠より。
今月の記録を楽・・・じゃなかった、マイログ。名前が決まったんでしたね。
 
日程をお知らせしないままになっておりましたが、

中間振り返り: お休みが多めなのとお知らせ日程が遅くなったので、なし
月末振り返り: 春休みの関係もあり、少々早めに3月22日(金)
 
で行うそうです(私は来れるかな・・・)。
 

 
 
 

プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]