忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
私も、お二人の助かったものについて、どちらも人だったけれど、同じ人でも親御さんであったり、きょうだいであったり、ちょっと離れた親戚?であったり。それぞれの「よい関係」の人が見えてきて、ほほう! って思いました。
 
 で、今回は「学校に行かなかったあいだ」限定の、いけないことね。
 
 私もすみれオ同様、「いけないこと」と認識しているようなことはあまりしていないはず・・・、いや、してるわ。家出したことがある。未遂だったけど。
 
 このときは、もう本当に学校に行きたくなくてどうしようもなかったとき。よい成績を求められ、何に関してもがんばることを要求され、それに答えようとする「いい子」だった私の、精一杯の抵抗でした。死ぬってことは考えられなくて実はちょっとよぎったけれど、(そこまでの勇気がなかったのが幸い)、どこかに行けば何かが変わるかもしれない。そうだ、祖父のところへ行こう。確かあの駅まで行って、あの線に乗って、とりあえずおじいちゃんの家の電話番号は控えておいて、と、中学生なりに一生懸命考えたなぁ。
 
 ただその後が、我が家では地獄だったかな。すみれオと同じように「いけないと思うようなことはしていない」と言うよりも、「いけないこと」をさせてもらえなかった。朝起きて夜には寝る規則正しい生活を求められたり、部屋で何をしているかわかるように、ドアを開けっ放しにしておけって言われたり。そして実際閉めてもわざわざ開けられたりね。
 
 そんな中で、家出以外に私の「いけないこと」。深夜ラジオを聞くことでした。オールナイトニッポンとか。あれ、深夜1時からの2時間番組なのだけど、長くても1時間ぐらいで挫折してました。このぐらいよ、「いけないこと」って。
 
 そこから時を経て初めて親元を離れたとき、「そうか、夜更かしだってできるんだ!」「監視している人もいないんだ!」っていう開放感が何よりうれしかったもの。冗談抜き、本当に文字通り、そのぐらい「いい子」でした。
 
 あの深夜の、周りが何も動いていない感じが、本当によかったな。日中だと周りは必ず動いているから、それであせったりもしていたから。
 
 さて、プーさん。プーさんは、どんないけないことがある??
 
PR
フリースクール「ラヴニール」の、記録を楽しむプログラムは、まだ、(仮)がついています。何だか堅いし長いしで、いつかはちゃんと名前を付けようっていうことから。
 
 このたび、名前の候補があがり、今、仲間内でですが投票中です。
 
 次の月末振り返りで公表できるかな~。お楽しみに!

 明日2月15日(木)は、都合によりお休みをいただきます。
 
 さきほど、京都府南部を震源とする地震があり、大阪市阿倍野区は震度1でした。
 
「あ、揺れてる」
と言ったのは、座ってた人。
「え? 揺れてるか?」
と言ったのは、立って動いてた人。
 
 今日は暖かいので、暖房は切っています。電気のひもは、ゆらゆら。それで、ああ揺れてたんだね、と、地震に気づかなかった人。
 
 いつかは備えなきゃね~、って口で言うだけじゃなく実行に移さないと・・・。「いつ」が来ないことに越したことはありませんが、備えは「なぁんだ、結局何ともなかったね」って笑えるぐらいがちょうどいい。備えあれば憂いなしですね。
 

 2月の中間振り返りをしました。えっ、〇〇からまだ1か月も経っていないの!? とびっくりしている声が。そう、振り返ったら意外と時間が経ってなかったりするんです。逆にそれだけたくさん詰まっていたよ! ということかな?
 
 前から、「記録を楽しむプログラム(仮)」について、堅苦しいなとか、いつ(仮)が取れるの? とか、尋ねられます。そろそろちゃんと名前も決めたいね、と言うだけ言って放置されているので、もう決めちゃいましょう! 4月からは正式な名称を名乗ります!
 そのためには? 2月か3月中には意見を交わせないと、ということですね。そのためには? 各自こんなのがいいよ、っていうのがあるなら、プレゼンしなきゃですね。
 
 と、目標をビシッと決めたら、そこに向けて何をしなきゃいけないか? という思考回路・・・、まさしく、「記録を楽しむプログラム」でやっていること! やることが明確になるって、スゴイ! と、自画自賛。
 
 今月末の振り返りのときには、どうなっているでしょうか?

 いつがしんどい? と尋ねられて、その答えも様々。
 
 私、過去の話ですが、平日の5日間として、「週の半ば、水曜日か、木曜日ぐらい。月曜でも体力がマックスに回復したなぁとは思えなくて、体力もやる気もという意味では、木曜がいちばんしんどかったかなぁ」
 
「じゃ、金曜日は?」

 と尋ねられたので、「金曜は、もう今日で終わる~! って思ったら、何とか乗り切れた」と答えました。
 
 尋ねてきた子は、とにかく月曜がしんどくて、そこさえ乗り切ればあとはどうにかなるんだそうです。
 
 というわけで、今日は金曜日。そして土曜も休みの方にとっては3連休! 今月は3連休が2回もあるという、2月で短い中、休日にうまく休める人にとっては、ちょっとやりやすいカレンダーなのかも(2回目の3連休も、土曜休みの場合であれば)。
 
 このブログも、特に何もなければ次は火曜更新の予定。月曜のリレートークはお休みです。
 
 
 
 

プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]