忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
きれいめのぞうきんが減ってきたので、古いタオルを使って作りました。一般的なフェイスタオル1枚そのままを使ってしまうとごわごわする(その前に、生地が厚くてミシンが通らないことがある、と、過去の経験で学びました)ので、半分の大きさに切るところから始まり、折りたたんで、あとは縫うだけ。
 
 まっすぐ縫うのって難しいモノです(泣)
 練習あるのみですね! 
  
 そして今日も、大雨警報が途中で発令されました(ここまでは今日何をしたか忘れないよう、先にアップし、ここからは追記です)。
 今日は降り出しからかなり激しく、雨のやみ間に出る! と言っていた子も、その「やみ間」がなかなかうまく見つからなくて、活動時間内に帰ることができるのか?? と、おうちの方と連絡を取り合っていました。
 (現在は雨も弱まり、警報も解除されています)
 
 天気予報を見ても、稲妻のマークがついている日があります・・・、ゲリラ豪雨注意ということと受け止めています。例年そうですが、この時期大雨警報で活動に支障が、ということがあります。台風のときもそうだけど、いつもよりもちょっと意識して天気予報を追いかけたいと思います。
 
 
 


PR
はるばるいらっしゃったお客さま。 
 少々? かなり? 浅く? しっかり? とことん? お話ししました。


 今日、急遽お休みだった某スタッフ。このお客さまと会うのを楽しみにしていたんですが・・・
「お会いしたかった~!」
と、嘆いておりました。
 
 距離はありますが、またお会いできましたら、そのときはよろしくお願いいたします!
  
 
 
 
  
活動時間中に大雨警報発令! なお、雨が小止みになった現在も発令中です。お天気アプリで見ると、まだこの後もう一度大雨がやってきそうな。あっ、雷が鳴った!
 
 大阪市の小・中学校は、学校がお休みになるのは暴風警報のみです。たぶん暴風雪も。フリースクール「ラヴニール」は、フリースクールという場所柄、ご利用される方がご近所の方ばかりとは限らず、大阪府内では大雨警報も対象になっている自治体もあることから、大雨警報も対象にしています。
 警報が活動時間中に発令された場合、その日の活動は打ち切りとなります。
 
 ただ、今日の場合、台風のときとはちがって、降りだしてからの警報発令。さすがにそんな中は危ない! ので、小止みになるまで待っていた人も。警報が活動時間中に発令・解除されることがあるので、そのときは打ち切りにするほどだったんだろうか・・・、と、悩んでしまいます。または、今こちらは大したことなくても、帰った先や途中のほうが天気が荒れていたら? とか。
 
 とりあえず今日は大丈夫なようですが、安全面への配慮はどうしたらいいか、いつも悩みます・・・
 
 

ある小説を読んでいたら、
「また本読んでる~」
と言われました。
 
 本を読むのって好きで、月に1、2冊買うか、読むかしています。正確には本を読むというより「小説を読む」のが好きで、どうして好きなのかと尋ねられたときに、
「紙と活字の平面から、描かれる背景とか職業とか年齢とかから、いろんなものを想像するのが好き」
と答えています。
 
 たとえば、その本に「駅からさほど遠くない場所にあるワンルームマンションの3階のベランダに立つと、ビルの隙間から夕日を眺めることができる」とあったとしたら、
 
 駅からさほど遠くないのだから、徒歩10分以内ぐらいかな。
 ワンルームマンションのベランダだから、あまり大きなベランダではなさそう。
 マンション外壁の色ってどんな感じだろう。レンガ調? 色は? 
 3階なのにビルの隙間なんだから、同時に高いビル群を眺めることができるか、もしくは近い場所にビル群があるんだろうな。
 (この文からは自分の家か知人の家か、それとも?と読み取れますが)ワンルームマンションということは、一人暮らしかな。何か仕事をしている人? 学生? それとも?
 
 などなど。もちろんもっと想像できることだってあるだろうし、別の文を読むことでここで想像を膨らませたことが実はちがった(あっていた)ということも出てくるし、想像を膨らませることが大好きなんだなあと。
 
 他にも、「離れて暮らす親から電話がかかってきて、取らずにいると伝言が残っていた。お盆や年末年始ではないというのに、たまには帰ってこいと言う。私は仕事先を出ると、真っ先に姉に電話をした」という文があったとして、
 
 離れているってどのぐらい離れているんだろう。
 長い休みじゃない時期だけど帰ってこいって、どういう気もちでこの人の親は電話をしたのかな。
 伝言が残っているのに親にかけなおすのではなく、姉にかけているのはどうして? 
 この人にとって親との、姉との関係はいいのかな? 帰ってこいという伝言に、この人はどういう気もちなんだろう?
 
 と、気もちも想像したり。やっぱり繰り返しになるけれど、想像を膨らませるのが大好きだと言うと、
 
「じゃあ、国語って得意だった?」
 
 と尋ねられました。

 う~ん。その当時はそんなに好きではなかったかも。特に中学になると文法やら古文・漢文やら「理屈」の面もすごく出てくるので。でも、と振り返ると、読みやすかったのもあってか、確かに小学校から説明文よりも物語が好きだったなぁと。
 
 目で、紙に書かれている活字を追いかけ、想像する。文字を読むということは、その書いてあるままを理解するという力になるけれど、平面を立体的にとらえる「想像を膨らませる」力にもなると思うんです。
 その子にも、自分が読みやすい本でいいので、何か読んでみたらいいよ~、とオススメしちゃいました。
 
 もちろん、この子に限らず皆さんにも! 本を読むことをオススメします!!
 
 


 8月2、3日は新潟県長岡市の「長岡まつり大花火」でした。
 8月2、3日という固定の日程で、この日である理由は各人で検索してくださいね、に留めておくとして・・・。
 現代の文明ってすごい! と思いました。実際長岡まで行けなくても、2日間とも動画配信を見ました(全プログラムではないですが)。
 
 長岡の花火、大好きなんです。もちろんどの打ち上げ花火もきれいなんですが、長岡の花火は特に好きで・・・。そうしたら、他にも「テレビで見たよ~」という人がいて(確認できた範囲では、2日にBSで放送されていました)。
 
 以前噂で聞いたことがある程度で実際はちがうのかもしれないのですが、「8月2日、3日の長岡まつりが終わると、8月4日には来年の予約に向けて宿はもう予約でいっぱいになる」と聞いたことがあります。これが本当であれば、それだけすごい人気だ! ということですよね。
 
 そういえば東京に行ったときに、タクシーに乗ったときに運転士さんも含めて花火大会の話題になったときに、運転士さんが「長岡の花火、あれだけは別格だと思った」とおっしゃっていたなあ・・・。本当に好きな人は好き! なんでしょうね♪
(共通の「好き」があって、ちょっとうれしかったです)
 
 テレビで見た! という人も、実際に長岡の花火を見てみたい! と思ったそうです。そして、新潟って、長岡ってどこだろう? と調べてみたそうです。他、長岡まつりがどうして8月2日、3日と日程が固定なのかなど、行ったことがない場所に興味がわいたようです。
 今度、またいろいろ聞いてみようかな♪
 
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]