忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804

 あれ? と、子どもの日程をカレンダーに書き込んでいて思ったのですが。
 
「夏休み中に学校行かなくていいの?」
 
 放課後解放事業(が、学校と同じ敷地内にあり、夏休みも開いています)のこと? と尋ねられましたが、

「じゃなくて、登校日ってないの? 1日か2日ぐらい、学校に来てね、っていう日」
 
 知らないよ、と言うので、改めておたよりを見返してみても、そのような記載はなし。
 え~っ、じゃあ、ないの!? と、私はびっくり。
 
 そう、この登校日が家族旅行の予定と重なってしまうのが、結構大きかったんです。同級生に小学校6年皆勤!を目指す子がいて(今思えばいろんな意味ですごいわ・・・、と思ってしまいます)、毎年ヒヤヒヤしていたそうです。
 
 その代わり?なのかはわかりませんが、2学期始業式は9月1日じゃなくて、数日前倒し。
 さらに、終業式の日もその日の予定どおりの時間数授業が設けられているし(まるっきり時間割どおりではないかもしれませんが、5時間目まである日なら、5時間目まで。給食もあり)、始業式も、初日っから予定どおりの時間数授業がある(こちらも、給食あり)。
 
 え~っ! 特に2学期初っ端からって・・・、大変だろうな。
 私の時代の「翌日からいきなり通常授業」も、なかなかハードだったのに。
 
 大変、と思うのはあくまで私の感覚。今はこれが「当たり前」なのかもしれませんね。だとしたら、「今」に私を合わせていかなきゃ、です。
 
 昔はこうだったんだよ、ということを、よく子どもと話すんですが、
 
 ・運動したときなどに水を飲んじゃいけないって言われてた
 ・土曜日もお昼までだけど学校があった
 ・夏休みは毎日近くの学校のグラウンドまでラジオ体操に行っていた
 ・その後夏休み中の子ども会対抗ドッジボールの練習があった
 ・ラジオ体操(ドッジボール)の練習を休むと、ものすごく白い目で見られた
 
 地域によるものもありますが・・・。最後の2つに関しては、毎日参加していたのに、同級生から「サボって休んでばかりいるくせに!」って言われたのは、マジでショックでした・・・、と、脱線。
 
 どれも、子どもにとってはある意味「新鮮」なようです。
 
 
 皆さんにとって、「前はこうだったけど、今はちがう」というものは、何かありますか??
 
 
 
 

 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]