忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806
プーさんです。僕もあまり、プールは好きじゃないなぁ。海も、僕、日焼けより塩焼け?するんです。海に浸かったら最後、しっかり流さないと、かゆくてかゆくてたまらなくて。色も白いからかな、日焼け耐性がないのか、いつも真っ赤になってしまい、二重でやられてしまうので、海は、まずあまりいい思い出がない。海はちょっと風にあたったり、海岸線のドライブに限ります!
 
水遊びは、う~ん、どっちでもないかな。好きでも嫌いでもないぐらい。暑い中で頭から水をかけられると気もちがいいし、その過程で鼻に水が入るとツンと痛いから嫌いになるし。でもまた、気もちよくて好きになるし。
 
頭から水をかけられて嫌がるというのも聞いたことはあるけど、僕は昔から抵抗なかったように思います。お風呂でも思いきり頭からシャワーかけられたりしていたからかな(虐待とかじゃないですよ!)

僕の子どもにも、お風呂で頭を洗ったあとには、タオルなどで顔を自分で防がせたうえで、頭からバシャーっとシャワーをかけています。この前、初めてタオルなしで頭からかけてみました。しっかり目をつぶっているんだよ、と約束をして。抵抗なくいけましたよ! 以来数日ですが、タオルなしでできています。水遊びでも、頭からかけても抵抗なくいけるかな。一歩成長です! これができると、お風呂で水遊びができるので、昼間、お風呂場でぬるめの温度で、水遊び兼お風呂。遊びと家事を兼ねられる、うーん、なんて素敵なんだ!! 

これを、冬にも要求されちゃたまりませんが、お風呂だよと言うと嫌がられるけれど、遊ぶよと言うと喜んでくれるので、こちらとしても助かります。入ってから「えっ、水遊びじゃなくてお風呂なの?」と思っても、もう遅い! お風呂のドアを閉めてしまえばこちらの勝ちですしね。
 
そのあとは、差し支えなければ甚平を着せることもあります。和を感じられて、でも浴衣よりも着崩れず気軽な感じが、僕は大好きです。縁側で蚊取り線香、風鈴、スイカ。あああ、たまらない!! 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]