忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[569]  [568]  [566]  [567]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559

 プーさん、それめっちゃ思う。代表です。私も、実家の家族に平日休みの仕事の人がいたのでね。
 
 言われてモヤモヤすることといえば、私は「イクメン」かなぁ。今、この世でなくなってほしい言葉のトップクラス。そして「へえ、イクメンだね」って言われて「ええ、まあ」なんて言いのけた相方にも、モヤモヤ。
 
 こう言っては何だけど、子どもを育てるってことに限定した場合、子どもを育てるのって母親だけの仕事? って思うの。プーさんの奥さんのように、私も実の親から「それ言う!?」ってようなことを言われたこともあるし、まだまだ「子育ては母親の仕事」って思われているんだなぁと思うと、ちょっと悲しくなる。
 子育て放棄します、というわけではなくてね。
 一応、法律でも、父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって(教育基本法 第10条)、ちゃんと、父母って書いてあるんだよね。母だけじゃなくってね。
 
 この条文のとおりでいくと、本来なら「イクメン」なんて言葉はおかしいことになるんだけどね。
 私も家事は完璧です!ってわけじゃないけれど、むしろ抜けまくりだけど、でも休みの日にもう1人いるだけで、こっちは普段仕事や子どもがいるとできないことができるのに、実際針仕事とか小さな修繕とかしているのに、でも小さなことだから見えていないのか、「俺だけに子どもの面倒押し付けないでくれる?」って言われたときにはね・・・、もうね・・・。面倒って言っている時点でね・・・。
 
 最後はグチになってしまったけど、まだまだ子どものことについては母親依存な部分が大きいなって思ってます。実際保育園にお迎えに来ているママやパパたちは、どうやって役割分担しあっているのかな。
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]