忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991
フリースクール「ラヴニール」では、活動に変更が生じる気象警報に、「暴風」だけでなく、「大雨」も含めています。「暴風雪」も、説明資料などには明記していませんが、暴風であることにはかわりないので、発令された場合には暴風警報と同様の扱いになる「予定」です。
 
 予定、としたのは、フリースクール「ラヴニール」を開設して以来、大阪府で暴風雪警報に巡りあったことがないため、もとより雪が降ること自体が珍しい大阪のこと、この先も果たして出るのだろうか? というところからですが、「いつ想定外が起こるか」わからないですものね。口頭で追加するか、資料にちゃんと明記するか、しておきます。
 
 さて、もうひとつの大雨警報。こちらは、大阪府内でも対応がバラバラです。とりあえず大阪市は対象ではありませんが、自治体によっては大雨警報が発令された場合でも暴風警報と同じような扱いになるところもあるようです。
 この状況に、
 
 フリースクールは公立の小学校や中学校のように学区が決まっているわけではなく、同市内でも別の市町村でも利用する人がいる。
 
 という状況を踏まえて、「最大の対策をしているほうを優先」と考え、そのため大雨警報発令時も活動開始時刻が変更になったり、お休みになったりします。
 
 ひとくちに大雨といっても、本当に甘く見たらいけないと思います。
 このブログでも何度も話題に出している気がしますが、2000年にあった、いわゆる「東海豪雨」。このとき代表は名古屋在住、雨が落ち着いたら外に出ようと思って学校内に待機して、そのまま外は暗い時間帯。雨は一向に弱まらず、仕方なくずぶぬれになりながら地下鉄の駅へ。
 
 その地下鉄の駅では、電車がなかなかやってこない。そして流れる、いつもとちがうアナウンス。
「この先の駅が冠水している」
 
 私が乗った電車は、何とか目的地まで行くことはできましたが、その後この路線は部分運休になりました。あと1,2本遅かったら帰ることができなかったかもしれません。
 
 そして降りた駅でも、タクシー待ちの長い列。もう服は絞らなくてもしずくが落ちる状態(一応屋根のあるところだったんですけどね)。
 
 翌朝ニュースで知った、場所によっては路線バスの天井の高さまで浸水があったこと。私の知人にも、河川の氾濫か堤防の決壊かで家の1階が水没した、という人もいます。
 
 その時以来、私の中では「想定外はいつでも起こりうる」が、ほんのりと頭の片隅にあるようになりました。東日本大震災などで、それがより強固になった感じです。
 
 たかが雨、されど雨。そして今は梅雨時(今年はまだ入っていないけれど)、これからの時期はゲリラ豪雨もあるでしょう。気をつけていきたいなと思います。
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]