忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987

明日は、「マイログ」の中間振り返りの日です。
日付が今日、曜日は金曜? どっちが正しいの? と、間違ってアナウンスされていたようで、正しくは明日、14日(金)に行います。
  
さて、長期休みや大型連休などがあるとこの限りではありませんが、「マイログ」では、振り返りをする機会が2回あります。
 
ひとつは、月末。この1か月を振り返って決めたことはどのぐらいできたかを「自分で評価」するのと、同時に次の月の目標も立てます。
 
もうひとつは、月の真ん中らへんに行う「中間振り返り」。
中間、月末問わず振り返りだけで語るなら、ほぼ2週間ごとに行っていることになります。そんなに間があいていないのに、どうして振り返る必要があるんだろう? そう思われる方もいるかもしれません。
 
中間振り返り自体に、どんな目的があるのかというと・・・
 
先月末に立てた目標をもう一度見直す
 
これに限ります。
 
前月の末に目標を立てて書いてみたはいいけれど、次に振り返るまで一度もシートを見なかった、ということが、あるやもしれません。記録が大事なんだから! とウルサイ私でさえ、書いて書きっぱなしということはしょちゅうあります。
 
せっかく思いついて書いたことなのに、頭の中にぼんやり何となくではなくて目で見える形にしたのに、途中で一度も見なかったなんて、モッタイナイ!
途中でシートを1回見ることが大事なのではなく、「どんな目標を立てたのだっけ」と思い出す。このために、中間振り返りを行っています。
 
どんな目標を立てたのか、シートを広げてみて思い出せたのなら、あとは自分次第。シートに記入されたことを実行するもよし、いや、ムリそうだなで立てた目標の一部を消すのもよし、少しハードル上げようかなで追加するのもよし。
 
目標を追加したから賞賛される。目標を消したから否定される。そんなことはなく、目標を追加するのも消すのも「その人自身」。それを発表しあうのは、「目標を追加してもしなくても、今月に向けて立てた目標を増やしも減らしもせずに果たそうとするのも、それが今の『あなた』なんだね」と、自分を、お互いを尊重しあうため。
 
お互いを尊重するのは月末の振り返りのときでも行いますが、途中で目標の修正をしたり、見直して改めてやってみようと思うことで、できることなら月末に立てた目標を100%達成したよ! という、小さくでも「自分、がんばった!」というふうにできたら、なおよし! です。
 
さて、明日は久しぶりなんじゃないかな? の、中間振り返りを行いますよ~。
シートを開いてみて見直すのもいいけれど、ちょっと装飾の部分にも触れていけたらなぁと思います。
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]