忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989
プーさんです。すみれオさんを悩ませてしまった(汗)
 
難しいと悩ませるつもりはなかったんです。気軽に何か出てくるかなと思って設定したんですが・・・。他の皆さんにとっても難しいテーマでしょうか?
 
僕の「意外なきっかけ」は、僕のパートナー、世間的には奥さんです。のろけ話になるかもしれませんが、ご了承ください。
このブログを見ている方はご存じかもしれませんが、僕は主夫です。何となく世間的な認識では「夫が働き妻が家庭」という風潮がどことなく残る中、僕の家ではこの役割がまるっきり逆です。完全主夫なので昼間子どもと公園で遊ぶし、子どもに何かあって迎えに行くのも病院に連れていくのも僕だし、食事を作るのも僕。奥さんも家事はできますが、たぶん僕のほうが上手いです! 上手い・下手で語るものではないですね。
 
そんな僕も昔は働いていました。働いていましたが、心身に不調をきたし、辞めざるを得なくなりました。子どもにもお金かかるし、将来のためにも貯めていきたいなと思っていたのに、僕ががんばらなきゃと気負っていて、リタイアすることが本当にみじめだと思っていました。何とか治すから! と焦って何とかしようとしていた僕に、奥さんは何て言ったと思います??
 
いいよ~、それなら私が稼げばいいだけの話じゃ~ん!
 
もうね、あっけらかん! と。僕がものすごく落ち込んでいるとも知らず、にっこにこの笑顔で言うんですよ? 拍子抜けしたのと同時に、あ、それでいいんだ、って妙に納得した自分がいて。
 
でもおかげで、僕も家事について、「あ、僕の奥さん、仕事もして家事もして、僕もしたつもりになっていたけれど、まだまだだったんだな」って見直すきっかけになったし、前は少し気になった「奥さんのできていないところ」も、僕が実際やってみることで大変だったんだなってわかった(気がする)し、「僕も疲れちゃったから、今日はさぼろう!」って前向きにさぼることも覚えたし。たぶん僕、この「妥協」ができていなかったんだなって。僕の奥さんもこんな感じでざっくりとした人なので、散らかっていようが文句言いません。言わないだけなのかもしれないけれど、そこがまた助かる。
 
僕の奥さん、ものすごくがんばってくれてます。たま~に、子どもが寝たあとに小さな「お疲れさま会」をするのが楽しみです。
 
こんな僕たちの日常を、親戚の中でも「(僕が)情けない」と言う人もいますよ? それで落ち込みそうになるけれど、あのときの奥さんのあっけらかんと、にっこにこの笑顔を思い出したら、しっかり浮上できます。
 
すみません、本当にのろけ話になってしまった(汗) 僕の奥さんの発言は、人それぞれで受け取り方は異なると思いますが、僕がひとつ吹っ切れたきっかけで、意外だと思ったところは「そんなにあっけらかんと言う?」と拍子抜けしたところでした!
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]