忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

 先日、「あるものを手離した」と投稿しましたが、それで空いたところを活用するべく、物を移動。
「このスペースにはこれを置こうと思っていて」と思うものを、すっぽり当てはめました。今後はいつもと場所が違うのでお気をつけあれ、です。
 
 すると、リビング空間が少し広く見えるような気がしてきました。
 物があったはずの場所になくなったのだから当然かもしれませんが、それ以上に広くなったような気がします。
 
 まだまだ片づける必要がある場所はたくさんあります。少しずつですが、進めていきましょう!
 

PR
あっという間に4月が終わりましたねぇ。皆さん、どんな4月でしたか? 
 
朝ドラって見てます?
私は今作だと、飛び飛びで見ているので、この人に何があった? どうしてこうなった? という辻褄が自分の中でうまく合わなくて大変です。それなら毎日見ればいいんですけど・・・、エヘヘ。
 
ネットニュースの情報も元にしながらですが、何やら、「日記」が話題になっているんですって??
 
もう、記録記録! とうるさく言っている私、日記だって「日」々の「記」録。話題になるなんてうれしくって。前作もおもしろかったけれど、今作も(飛び飛びではあるけれど)そこに切り込むかぁ! という部分があって、おもしろいなぁと思っています。
 
記録が話題になっていたので、ついうれしくなっちゃいましたよ~! というそれだけのブログでした。
 
 

本日、4月の振り返りと5月の目標立てをしました。
 
 新年度が始まって、あっという間に1か月。今月はどんなふうに過ごせたでしょうか?
 そして5月、どんなふうに過ごしていきましょうか?
 
 新年度が始まったばかりで、先を見通すのが難しいなという場合は、手近な「これなら絶対できる!」という目標でもOK! ただし、「目標を達成すればいいんでしょ?」という感じで、中身が空っぽになってしまわないように。「なんのためにそれを毎日やろうと思った?」という部分もちょっと考えつつ目標を立てることを意識してみたらいいのかもしれません。
 
 余談。
 私、小学校のときの「あいさつ運動」ってイヤだったんです。だって、「1日〇人にあいさつしましょう」って目標設定があったとして、そのためだけにいつもあいさつなんてしない「ちょっと仲がいい程度の人」にもあいさつしたりされたり、先にあいさつされたら数に数えないってルールだったら「一刻も先にあいさつする!」って、何のためのあいさつ運動なのかだんだんわからなくなってきたりで。
 これで、あいさつすることが定着すれば、まだ運動の効果があったのかもしれないけれど、運動期間が終わったらピタッと元に戻るんだから、不思議なモンです(笑)
 
 あいさつ運動を悪く言っているのではなく、もちろんちゃんと効果があるのだったら、それは素晴らしい運動だと思うのだけど、その意味をズレてとらえてたなぁ、という思い出です。
 
 話を戻して、マイログにて。
「よぉし、もうすぐ連休!」
 目標を設定しながら、この連休はどんな感じかな、というのも話していたら、
「なんで4月から5月に休みがかたまるの! もっとばらけさせてよ! 特に6月!」
 うん、わかる。5月の連休後から7月の海の日まで、毎年すご~く長い気がするもん。
 
 そんなときこそ、短いスパンでどう過ごしていく、って考えていくのがいいのかも~、とか話して、短い間を何度も何度も繰り返したらいつの間にか、ってことないかな、ってなりかけたんですが、「長いものは長い!」で一蹴されました(笑)
 
5月の中間振り返りと月末振り返りについては、連休明けぐらいにお知らせします。中間振り返りについてはお知らせから実施日まであまり間が空かないことになりますが・・・。ご了承いただきますよう、お願いいたします(もしかしたら、中間振り返りをしないかもしれません)。
 
 

プーさんです。まず、すみれオさんへ。僕が今回のリレーの最終走者です。そして投稿のとおり、5月ではなく、4月中に完結するほうを選びました。
 
4月ですか? 大嫌いです!(笑) というのも、僕、花粉症でして。今年は大量飛散だとか今年は例年に比べて少ないとか言いますが、それでも花粉症の身にはつらい! 薬でうまくコントロールできさえすれば軽くはなるので、それでやっと、大嫌いから嫌いになるぐらいですかね。
 
僕の花粉症はちょっとタイミングがズレていて、一般的にイメージされるのはスギかと思うんですが、僕はヒノキなんです。だから、4月から5月にかけてがピーク。スギ、ヒノキ両方の花粉症の方は同情してくれるんですが、スギだけの人には、「今花粉症? マジで花粉症?」って疑われていました。花粉症って、何もスギやヒノキだけじゃないですよね。8月ぐらいにはイネだってあるし、秋にはブタクサでしたっけ? だってあるし。ここに名前の出てこない花でも花粉ってあるし。
 
そんな感じなので、4月はちょっとパフォーマンスが落ちます。あまりそうなることもないけれど、普段が出力100パーセントなら、4月は75パーセントぐらいかな。子どもと走り回れるところが、走り回らない遊びだったり、走っても僕の目の届く範囲だったり、時間も短めに切り上げたり。
その代わり、車で室内で遊べるところに連れていくことが、普段よりほんの少し増えたり。つい、花粉に触れないところを探してしまいます。
 
花粉さえなければ、すみれオさんが言うように、暖かくなってきて体も動かしやすくなってるはずなんですけどね。
花粉だけは、本当に何とかなってほしいです!
 

 都合により、フリースクール「ラヴニール」では、ある物を手離すことになりました。この休みの間に引き取りに来るので、今日はそれの拭き掃除。間違えないようにとシールを貼っておいたのをはがしたり、ホコリをかぶっていたところをウエットティッシュで拭いたり。
 完全に同じようにとは言えないけれど、できるだけ最初の状態に近づけるように。
 
 フリースクール「ラヴニール」のあることに、ものすごく役立ったものでした。
 
 ので、今後はこの手離した物の代わりをどうするか、が課題です。これを機に、これまでの流れを少し変えてみるのも、ひとつの方法かもしれません。
 その前に、手離したことで少し場所が広くなりました。広くなった場所をうまく活用できないかなぁと考えるとワクワクしています。
 
 

プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]