忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[609]  [610]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600
こんにちは、記録記録!とうるさい人です。
 
このたび、私があまりにうるさく言うので(笑)、

・毎月の目標を立てる
・途中で一度振り返る
・最後にしっかり振り返る & 次の月の目標を立てる
 
この一連の流れが、プログラムとして取り込まれることになりました。
途中振り返りはやったりやらなかったりでしたが、プログラムになることで、毎月忘れずに実施することになります。もちろん、目標立て・しっかり振り返りも。
 
途中で振り返るのには理由があって、
 
・自分にとって無理をしていないか
・自分が立てた目標などを忘れていないか
 
といったことはもちろん、
 
・立てた目標だけど途中で変更する
 
ことの練習にもなります。
「自分で『こうなるんだ!』と目標を立てたものの変更せざるを得ない」場合に、「ああ、もうだめだ」と思うのではなく、「これでだめだったから、じゃあ他の目標!」と、いくつも道を考えておいて選ぶ・決める、切り替える、ことをスムーズに、そしてうまくいかなかった場合の自分を責めたり、他の人のせいにすることなく前向きに考え直す・計画を立て直すことにもつながります。
最初にこうやるんだ!もうこれしかないんだ! と決めたことを変更するのって、何だか自分が負けたような気がして勇気がいるものですが、あれこれ考えた結果、やっぱり当初のままでいくことにするのならそれでよし、変更するのであれば、それもよし。
 
この「記録」は、発表しあう場までがプログラムですが、この記録はそれぞれが持っていればいいもの。何となくの振り返りポイントはあるけれど、練習日誌などのような決まった形はないし、また、先生の赤いペンのような評価なども入りません。
 
自分のための自分の記録のノート、です。だから気楽に、気軽に、これからも楽しんでいきたいなと思います。
 
 
 
と、ホームページやカレンダー、あちこちのSNSで宣伝しなきゃなのですが、実は7月ぐらいから公私問わずとにかくいろんなことが続けざまに起こっていて、実は一部SNSが更新できていません。なかなか更新されないじゃねえか! と思われていたら、すみません、担当は私です(汗)
そろそろ諸々落ち着いてきたところですので、しっかりSNSにも告知して、もっと記録することを楽しんでいきたいなと思います!!
 
直近になりましたが、
・中間振り返り → 9/16(金)
・月末振り返り → 9/30(金)
 
の予定です。
毎月の目標の立て方がわからない!という場合には、振り返る前に、目標の立て方から、楽しんでいきましょう!!
 
 
 


PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]