忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594

 運動ねぇ。まだちょっと暑いからやりづらいかなぁ、と思ってる、代表です。
 
 私たちぐらいの年になると、もう体は一方的にかたくなるし、思わぬところでケガしやすくもなるので、その意味で「しなやかな筋肉」は必要だなと、寝つけないなぁと思ったら、脚を外側に、内側にとねじってることはあるかな。それで体が柔らかいというわけではなくて、単なる自己満足なのだけど、「痛いけど伸びてる気がする、気もちいい~」が、ストレッチでは大事らしいので、痛めない程度にやってる・・・、つもりです。
 
 ぜ~んぜん大したことないのだけど、子どものお迎えのちょっとした時間に、ただだらだら歩くんじゃなくて、背筋を伸ばして! お腹ひっこめて! を意識して歩くだけでも、なんだか違うような気はしてる。
 
 元々私、運動って大の苦手で。「苦手」という意識を受けつけられているだけなのかもはしれないけれど、鉄棒できない、跳び箱がとべない、逆立ちできない(だからマット運動の側転が側転じゃない)、走るのも速くないで、とにかく「ない、ない、ない」ばかり。だからかな、「運動」って言われると、どこか身構えてしまう部分があって、「そんなこと私にできるわけないじゃん! 元々運動神経悪いんだし!」
 
 けど、すみれオが言うのもあながち間違ってはいなくて、「ちょっとの隙間に」「ほんの少し圧を加える(?)」だけで、ストレッチや筋トレになるんだって! それを聞いてから、子どものお迎えのときの歩く姿勢を意識するようになったの! あ、毎日じゃなくて、思い出したときにね(笑)
 
 もうひとつ。最近ショックだったのがね。なんと! 子どもの体がめっちゃ硬い! とわかったこと! 一応私、脚を伸ばして座る「長座」はできるのだけど、なんとうちの子、この状態で膝がまがってる・・・。この年齢でこの硬さはヤバくない!? ということで、寝る前にがんばって、膝と太ももからおしりの筋肉を伸ばすストレッチを一緒にやってます・・・。
 
 体が柔らかいと、もっと大ケガだったかもしれないのが、軽症ですむという例も経験したことがあるのでね(私が、じゃないけど)。可能な範囲で、柔らかくしておきましょう!!
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]