忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976
ラヴニール内のカテゴリになっていますが、ラヴニール内の話ではありません。でもラヴニールでの日常に通じるものがあるなと思ったので、このカテゴリにさせてください!
 
フリースクール「ラヴニール」に一度でも見学に来たことがある方なら、この話を代表の口から聞いたことがあると思います。
 
「子どもは興味のあることを興味があるときに学んでこそもっともよく伸びる」
 
これではなく、その後、例として話すことです。ちなみにこれは、ニイルの言葉でしたっけ?
 
自身の子どものことになるけれど、と言いながら、地名を某ゲームで覚えた話とか、野球が好きだから選手名から漢字を覚え、だからその影響で物の名前を読み間違えたこととか。代表のお子さんがこうして学ぶ姿から、ニイルの格言の裏づけだと感じたというエピソードを聞いたことのある方もいらっしゃると思います。 
 
その、よく話題に出される「彼」が、この前、こんな話をしていたそうです。
阪神ファンには屈辱的だったかもしれませんが・・・、この前阪神タイガースは、読売ジャイアンツのピッチャー戸郷選手にノーヒットノーランを達成されてしまいました。
 
「1回にバッターは3人は出てくるから、それが9回・・・、27人!」
うん、そのとおり。野球はセリーグではスターティングメンバ―は9人。途中選手交代などはあるし、9人で何回か打席は回ってくるので純粋に言うと27人という表現はちがっていますが、そこはスルー。
  
実際、その阪神の試合では、ランナーは2人出たそうです。
え? ヒットもホームランも打たれずに、なんでランナーが出るの? というところで代表からこういう状況もあるよと教えてもらったのですが、それについてはカット。
 
「ということは、27+2で、29人がバッターボックスに立って試合が終わった、ということか」
 
と、ささっと計算したらしい「彼」。
他にも、野球関連で言うと、
 
「(ピッチャーが投げた球数が)3回で40球、うん、まあまあだな」
 
なんていうのもあるらしいです。だいたい1回あたり15球ぐらい、というのが理想の球数みたい、という前提のもと、1回なら15球、2回なら30球、3回なら、4回なら・・・と計算しているらしいです。
 
これ、その前の打者の計算も、算数の掛け算! それを、野球というスポーツを通じて、漢字も覚え、算数も!
 
「野球から算数の勉強をしているってこと、今後の説明での新たな話題にしようかな~」
 
と、代表の目がキラキラしていました。
 
掛け算がわかると算数の幅はぐっと広くなるし、高学年になると習う割合や歩合を知ると、打率についてもたぶんわかってきます。
今は打率の数字も大きく動くけど、だんだん秋になってくると、たくさん試合に出ている選手はあまり数字が変わらなくなる、という仕組みについても、彼は理解しているそうです。これを自分で計算して数字で出せるんだよ、ということがわかると、さらに楽しくなるんじゃないかな~。
 
学校で習っていることは日常の、それから好きなことにもたくさん関係しているんだよってわかったら、勉強するのがものすごく楽しく感じる・・・のかもしれませんね。
 
私の興味のあることって、何かな~。何か興味のあることから、新しいことを学べないかな~。そのときは楽しく学べるかな~。私も何か学んでみたくなりました。
 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]