忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
昨日は、数学に取り組んでいる子が。
数学は苦手だけど、計算問題なら何とかできるかもしれない、と、自分で解説を読みながら少しずつ解き進めていました。 
 

 
私も、数学は苦手です。そしてこの子と同じように、計算ならまだ何とかマシかなぁ、というところ。中学に入ると、それまでは勉強を見ていてくれた親が「学校でしっかり聞いてきなさい」と言うようになり、あれ? 本当はこの人たち、勉強してきたはずのことを忘れてる? 忘れてできないって言うのがはずかしい? と、初めて気がつきました(わからないなら、わからない! って言ってくれればよかったのに)。
 
なんてえらそうに言う私も、はずかしい話なのですが、20歳をこえてから、こんな問題に出くわしました(少し改定をいれています)
 
60円の消しゴムと120円のシャープペンシルを合計10個(本)買い、1000円支払ったところ、おつりが160円であった。消しゴムとシャープペンシルをそれぞれ何本購入したか求めなさい。
  
これ、あとで「そうか、連立方程式だ!」と気づいて、簡単に計算式で求められたのに、とはずかしくなりました。
試験の場だったので、緊張で連立方程式と気づく余裕がなくて、ご丁寧に「1000円でおつりが160円ということは、実質840円でしょ? たぶんこういう問題で答えが100とか膨大な数になるとは考えにくいから・・・」などと考えて、消しゴムとシャープペンシルを1個の場合、1本の場合と順に書き出して問題に合致する答えをどうにか導き出したことを思い出しました。
 
こういうふうに導き出してもいいけれど、一見複雑そうなことを法則などを使って解くのが数学なのね! と、その時気がつきました(遅っ!)
 
こんなのどこで役立つの~? なんて声が時おり聞かれますが、手をたくさんかけて回り道をしてもいいけれど、手をかけずにシンプルに、最速に答えにつながるためかな、と、私は答えています。
 
 
あ、そうだ! 数学の話でおもしろいのがあって・・・
 
「1=0.999999・・・」ということ。この理屈を話したときの子どもの反応が、「あ~っ、ホントだ!」でした。
 
なぜこんなふうになるのか、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
でもこんな、「あ~っ!」がたくさんあったら、勉強も楽しくなるのかもしれませんね(^^
 
 


PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]