忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032

 何かとお天気の話題が出る、フリースクール「ラヴニール」。この数日は台風のことが多いです。
 
 最初の予報だと、28日ごろ近畿地方に直撃するかもしれない予報が出ていたのが(そのため「つながる」の会議も延期になる可能性がありました)、だんだんと西に西にと逸れていき、こっちに来るのは一体いつ!? と、来るの? 来ないの? もうどっち!? とやきもきしております。
 来ないに越したことはないんですけどね・・・。
 
 今回の台風、私の子どもがニュースで天気予報を見ていて、
「お天気の人も、もうわかりませんって言ってた」
らしいですが、確かに台風の予報円を見ても、東から西に進むときって、だいたい台風はスピードアップ! するんですが、今回はノロノロ。さらに、円も大きい。何かと間違えてしまいやすいのは私だけなのかもしれませんが、台風の予報で予報円が出ると、中心の線や点にそって台風の中心が動いていく予報だと思ってしまうのですが、実はそうではなくて、周りの点線で描かれた円内のどこかに中心がある予想だよ、という意味なんですよね・・・。予報円がいくつも似たような場所で固まっているならそれは「あまり動かないよ」という意味だし、大きい円であればあるほど、その範囲が広いということ・・・、つまり、「ここ!」という予想ができないということ。まあ、お天気そのものがピンポイントに「こうです!」って言えないものなのは当然として、でもこれだけ大きな円って・・・、今まで天気予報で見たことあったかな?
 
 今回の台風も、今日見た予報だと、もういちど太平洋に出るかもしれない、いやいや日本海、残念まだ四国だ! ということだよね? ってなって、
「もう、どうしたいの!?」
なんて言葉が飛び出てきたり。こうなったら台風に人格がある説まで飛び出しそうでした。
 
 台風から離れた地域でも雨が強くなるなど、台風本体もだけど台風から離れた地域でも、その被害について警戒されています。
 どうか、被害が小さく小さくすみますように。 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]