フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。
Posting of comments like the following will be declined:
・Comments other than Japanese.
・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
いつもフリースクール「ラヴニール」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
毎日暑いですね! フリースクール「ラヴニール」でも、エアコンを使いつつ、でも長時間閉め切ったままにならないよう時々は「我慢してね」と窓を開けて空気を入れ替えて、どうにか過ごしています。
熱中症。単に具合が悪くなるだけではないところが怖い。
今は数は減ったかもしれませんが、水銀の体温計、目盛りが42℃までなのはなぜか、ご存じでしょうか。これは、42℃以上の温度になると、体内のたんぱく質の成分が壊れ始めるから、と言われています。無理をして水分を摂らない、暑すぎる中で過ごすなどしていると、体の深部の体温が上がり、これが42℃以上になった場合には、体のたんぱく質が壊れ始め(=細胞が壊れ始め)、命に係わるような重篤な状態になるそうです。
熱中症がいかに怖いかは、「ゆでたまご」を例にして説明するとわかりやすいと聞いたので、ラヴニールでも、ゆでたまごを例に説明してみました。
たまごを、生のままで割ると、どんな感じでしょうか。オレンジがかった黄色の黄味に、透明な白身。
これを、目玉焼きでもいいし、ゆでたまごでもいいですが、火に通したあとのたまごは、どうなっているでしょうか。黄味は(固くはなっていますが)黄色のままでも、白身は透明だったのが白くなりますよね。
透明から白くなるのは、火が通ったことでたんぱく質の成分が壊れるから。
さて、この白くなった白身。再び透明に戻ることはあるでしょうか?
熱中症になったときに、この現象が人間の体で起こっていると考えると、なかなか大変な症状が残る、ということになりますよね(後遺症、と呼ばれるものです)。
単に熱を下げればいいんでしょ? 水分とればいいんでしょ? あ、塩分も必要なんですよね。・・・というだけの問題ではないことが、わかるのではないでしょうか。
なので、あ、いつもと何だか様子がちがうな、と思ったら、ひどい状態にならないうちに対処することが大事だし、普段から体調に気を配っておいて、あれ? と思えるようになっておくことも、同じように大事です!
フリースクール「ラヴニール」でも、注意しながら過ごしたいと思います。
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
Webサイト:
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
カテゴリー
P R
忍者カウンター