忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011

 イエイ! 私も休みになるのがうれしかったなぁ、代表です。もちろん、その後の被害のことも考えたら、イエイ! なんて言っていられないのだけど(理由はたぶん後述)。
 
 私は、今壱休が住んでいる地域から少し離れているところに住んでいたことがあるので、そのときに驚いたのが、「えっ、台風のときに学校が休みになるの?」「それがもう最初っから決められてるの?」でした。
 
 つまり、その前に住んでいたのが「台風なんてどうせこないでしょ~」とでも思っていたのか、そういった〇〇警報が出たらどうなる、という設定がされていない地域だったので。記憶が間違っていなければだけど、1回、暴風警報が出るか、出る前だけど台風接近中の中で登校したことがあったなぁ・・・。今はちゃんと規定ができているのかもしれないけれど、あのとき渡った川もだいぶ茶色く濁ってあふれるとまではいかないけれど増水していたし、そんな中を歩いて行ったのだし、今思えば怖い・・・
 
 大阪市は、学校がお休みや時間変更になる対象は、暴風警報のみです。だけど、私は大雨警報でも休みにしちゃっていいと思う。・・・そうなると、たぶん、ゲリラ豪雨のときって出て、それから解除までの時間が比較的短いので、「警報出たから授業打ち切り!」「警報解除になった! 登校!」というのが、1日の中で両方とも起こりうるんだよね・・・。
 
 そこが難しいところなんだろうなと思うけれど、それでも大雨警報も休みにしちゃっていいと思う。2000年、だからもう干支2周も昔の話だけど、東海豪雨っていうのを、私は経験しているのでね。何度もこのブログでも注意喚起の意味もあって投稿しているのだけど、あのときは本当に怖かった。その経験があるから、暴風だけじゃなく大雨警報も、って思う。
 
 あと、恐らくだけど、大阪市は暴風警報と、もうひとつ「暴風『雪』警報」も対象になるはずなんだけど、いつもお便りでくるのは、暴風警報と明記されてるのみ。つまり、雪は想定されてないのかな? 確かに、あまり降らない地域ではあるのだけど・・・
 
 想定外はいつでも起こりうるのだし、しっかり決まっていたほうがいいな~って思う。あ、フリースクール「ラヴニール」も、暴風雪警報はどうだったかな。確認しておかなきゃ!
 
 
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]