忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013
いつもフリースクール「ラヴニール」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 前にも話題にしたことがあるかもしれませんが、皆さん、夏休みの宿題ってどうしていました?
 
 そんなの、7月中、いや、最初の数日で終わらせて、あとは遊びまくった! という人。
 甘く見すぎて8月お盆過ぎから慌てたという人。
 誰かのを写させてもらった人。
 いつも誰かに貸す役だった人。
 
 いろんな人がいるかとは思います。私はちなみに、「甘く見すぎて」の人でした。何事も計画立ててやるのが苦手というのは、昔っからだったんですね(笑)
 ただ、今、子どもの夏休みの宿題を見ていて、
 
 漢字や計算などのドリルものは、いつまでに。
 教科書の音読は、いついつまでに。
 工作や絵日記(画用紙1枚ぐらい)などの大物は、お盆過ぎに。
 
 と日程をうまく組めば、あれ? 案外いけるのでは? と思えてしまい。
 これ、前に、マイログでの「なりたい姿」から考えていく、というのと似ているなと。
 
 なりたい姿を「終わらせる予定の日」として考えたら、
 
 1日どのぐらいのペースでやっていけばできそう?
 現実、1日の中で宿題に時間を使えるのはどのぐらい?
 (我が家の子の場合、普段利用している放課後開放事業では一部教材が使えないことがあるので、意外と宿題に使える時間が少ないです)
 
 と、大きな目標に向かって細かく決めていく、という流れでいったら、案外やりやすいのでは?  

「なりたい姿を先に、それに向かって細かく目標を設定していく」ときの記事は、こちら

 今さらだけれど、小学校・中学校のころの私。もっと言うと高校生の私。こうやってしっかり目標・計画を立てるという流れができていたら、もう少しうまくやれたかもしれないなぁ。今のほうがずっとうまくできる自信がある・・・というのは、ただ経験を積んだからなのかもしれないけれど(年齢を重ねたから、とは絶対言わない)、マイログの流れを知っていたうえで、夏休みを過ごしてみたかった・・・
 

  

 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]