忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1029]  [1028]  [1027]  [1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019

「健康」というと、皆さん、どんな状態を思い浮かべるでしょうか?
 
答えを言ってしまうと、WHO(世界保健機関)が定義する健康とは、
 
「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」
 
この定義に則ると、体は病気がないけれど気もちがなんだかしんどいとき、とりあえず元気なんだけど実は熱が高いとき・・・など、この定義をどう受け取るのかにもよるのかもしれませんが、「健康」って、実はかなり難しいことなのかもしれないな、なんて思います。
 
私の場合、自分が健康かどうか、「マイログ」で記入したシートをファイリングしているんですが、そのファイルを持ち歩いているかどうかではかっています。肉体的には特に問題なさそうなんだけど、なんだかざわざわする、妙に落ち着かない、焦る・・・などのときに、ファイルを見返すことで落ち着きます。
何だか焦っているときって、ああ、もうどうしよう! って思うのに、あれこれ手につかない。そんなときに、「私って何をしようって思っていたんだっけ?」って、いつでも「(その月の)原点」に立ちかえることができる。
原点に立ちかえることで、私はですが、安心します。だから、正しくは持ち歩くだけじゃなくて、「見返す回数が多いかどうかではかっている」ですね。
  
8月はフリースクール「ラヴニール」の夏休みが中旬にどんっと挟まるので、なんだか分断されてしまう感じがして、そのため、7月と8月の前半でひとつのくくり、8月後半と9月でもうひとつの、という形で中間振り返り・月末(期末)の振り返りと目標設定を行います。
きっちり1か月単位であっても、1か月半単位であっても、やることは変わらず。長期計画(少なくとも半年以上、だいたい1年単位ぐらい)と短期計画(だいたい月単位ぐらい)をうまくバランスよく、立てていってみましょう!!
 
 
 
 

PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]