忍者ブログ
フリースクール「ラヴニール」の日常と、その他イベントのお知らせ・ご報告。他にはフリースクールとは? 学校に行かないあいだに何があった? などの連載をしています。 Posting of comments like the following will be declined: ・Comments other than Japanese. ・Comments that seems to be in Japanese through translation website.
[1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016
イエイ! やっぱりみんな休みになるのがなんだかんだうれしかったんですね、プーさんです。イエイ! って言えるのは、そのぐらいの被害ですんだからで・・・。とてもイエイ! だなんて言える状況じゃなかった、ということもあるはずですよね。そう考えると、イエイ!って言うべきじゃないとは思いつつ、でもあのときの、「何だかいつもとちがう」雰囲気は、イエイって言いたくなるのはわかります、不謹慎ながら。
 
僕の地域は、なんと! 「暴風、大雨、洪水、大雪等すべての警報」が対象です! 波浪や高潮警報も対象になるの?と驚かれるかもしれませんが、僕が住まうのは海なし県なので、そもそも海に関する警報って出ないんです。だから、海に関係するのを除くと、対象としてあげたもの以外には、もう暴風雪しかないという・・・。どれも被害が大きく出そうなものばかりですね(波浪や高潮の警報が被害が小さい想定、と言っているわけではありません)。

僕の地域はそこそこ雪も降るところだったので、ちょっと強い寒波がくると、警報とはいかなくても、大雪注意報までならまあまあ出ます。そうなると心配になるのが、電車などの公共交通機関ですね。電車が動かなくなるというのが、地方だと死活問題なので。学校に通うのに車で、というわけにもいかないので、なので、都市部だと大雨警報は対象にはならない(なりにくい?)のかなと考えたことがあります。
 
でも代表が言う東海豪雨って、確か地下鉄駅とかも浸水したんですよね? 想定外がありうるって思っておかなきゃいけないんだなぁと、僕も思います。
 
※ この記事は、お題を頂いてすぐに書いた記事です。そのため、今回の山形・秋田の大雨以前に書いております。その被害を知るに、とてもイエイ! と言える状況ではないのは重々承知のうえで、当時の自分がどうだったかを振り返っているという観点から、掲載をしています。
PR
プロフィール
HN:
フリースクール「ラヴニール」
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2010/04/01
自己紹介:
2010年4月より大阪市にて活動をしているフリースクールです。日常の様子、思うことなどを更新しています。過去には、学校に行かなかった体験談、フリースクールって何なん? も、連載していました(カテゴリ分けしてあります)。
 
ブログ投稿者:
代表と、スタッフ1名で担当しています。
P R
忍者カウンター
Copyright © ラヴニールブログ「未来堂」 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]